現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き > 市長の動き 過去の動き(一覧) > 2019年(平成31年) > 市長の動き 2019年(令和元年)5月分

更新日:2020年10月29日

市長の動き 2019年(令和元年)5月分

ここから本文です。

2019年5月

5月31日(金曜日)

指定都市サミットin岡山に出席しました

指定都市サミット指定都市市長会が主催する「指定都市サミットin岡山」に出席しました。総務・財政部会では、選挙制度や地方拠点強化税制の見直し、圏域行政のさらなる充実について議論が行われました。また、市長会議では、内閣府の経済財政諮問会議で検討されている「経済財政運営と改革の基本方針2019(仮称)」に対して指定都市の提案を反映させるための提言等が採択されました。

5月30日(木曜日)

定例会見

会見定例会見において、「災害援護資金返済免除について」「神戸市立六甲アイランド高等学校における学校事故にかかる調査について」「新長田駅南地区再開発エリアへの兵庫県・神戸市関係機関の共同移転『新長田合同庁舎』完成式典の開催」「春日野小学校校舎整備」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(5月30日)

5月29日(水曜日)

久光製薬スプリングスの表敬を受け、神戸市スポーツ特別賞を贈呈しました

スポーツ特別賞「2018-19V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN」で2季連続7度目の優勝を果たした久光製薬スプリングスが久元市長を表敬訪問し、併せて神戸市スポーツ特別賞の贈呈式を行いました。萱嶋部長は、「新リーグ初代女王となり、そして平成最後を優勝で飾れた。令和元年も優勝できるように頑張っていきたい」と語りました。久元市長は、「接戦を制しての優勝、新リーグ初代女王に輝いたことを大変嬉しく思う。東京オリンピックにも、久光製薬スプリングスから、たくさんの選手が選ばれることを期待している」とエールを送りました。

5月28日(火曜日)

駐日アイルランド大使の表敬を受けました

アイルランド大使ラグビーワールドカップ2019神戸会場において、10月3日のアイルランド代表対ロシア代表の試合には、多くのアイルランド人観戦客が訪れることから、駐日アイルランド大使館のポール・カヴァナ大使より挨拶のため表敬を受けました。久元市長は、「大会開幕まで115日、大使をお招きして話をできることは光栄である。お越しになる観戦客のみなさんを心から歓迎したい」と述べました。

兵庫県・神戸市連絡会議に出席しました

県市会議兵庫県・神戸市の幹部職員が一同に会し、連携・協働して実施する取り組みについて意見交換を行う「兵庫県・神戸市連絡会議」に出席しました。久元市長は、兵庫県との合同庁舎の開設をはじめとした、新長田の再開発に対する兵庫県のご協力について感謝を述べるとともに、「にぎわいのある、魅力のある地域になることができるように一緒に歩んでいきたい」と挨拶しました。

5月27日(月曜日)

2019年度神戸市留学生奨学金(神戸・菅原奨学金)支給式を開催しました

奨学金神戸市内の大学に在学する海外10か国からの私費留学生30名に対する奨学金の支給式を開催しました。久元市長と来賓の方から、奨学生として選ばれた留学生の皆さんに、神戸での活躍を期待して激励の言葉を贈りました。支給式終了後に開かれた懇談会では、奨学生より留学生として神戸で暮らすなかでの感想や疑問、今後の要望などが語られ、率直で活発な意見交換が行われました。

センアーノ神戸ジュニアの表敬を受けました

センアーノ神戸JA全農杯全国小学生選抜サッカー決勝大会で見事全国優勝を果たした「センアーノ神戸ジュニア」の監督、コーチ、選手のみなさんが久元市長を表敬訪問し、優勝の報告を行いました。大木監督は、「先制された試合やPK戦となった試合でも、チームとしてあきらめず粘り強く戦ったことで優勝できた」と話しました。久元市長は、「全国8000チームの頂点に立ったことは本当にすごいこと。今後もサッカーと向き合い、サッカーを楽しんで、素晴らしいスポーツマンとして成長していってほしい」とエールを送りました。

5月22日(水曜日)

ICT活用全国首長会議での講演を行いました

ICT学校法人先端教育機構事業構想大学院大学主催の「ICT活用全国首長会議」が東京で開催され、全国の首長、自治体職員等を対象に、「ICTなど最先端テクノロジーとデータを活用した大都市経営」と題し、神戸市の取り組みを講演しました。久元市長は、「ICTを有効に活用し、縦割りの法令適用型行政を、市民、民間企業に開かれた、課題発見、解決型行政に転換していく努力を続けていきたい」と述べました。

5月21日(火曜日)

三菱地所株式会社よりラグビーボールの寄贈を受けました

ラグビーボール今年の9月から開幕するラグビーワールドカップ2019TMのオフィシャルスポンサーである三菱地所株式会社より、神戸市内の小学校に対しラグビーボールを寄贈していただきました。贈呈式に出席した久元市長は、「小学生のうちからラグビーに親しむことで、神戸から素晴らしい選手が生まれることを期待している」と述べました。

第51回神戸市家庭バレーボールまつり開会式に出席しました

まつり第51回神戸市家庭バレーボールまつりが王子スポーツセンターで開催され、開会式に出席しました。久元市長は、「神戸市はスポーツに親しみ、健康づくりを楽しむことのできるまちを目指している。この家庭バレーボールまつりが生涯スポーツとしてこれまで長く営まれてきたことは大変すばらしい。日頃の各区での練習の成果を如何なく発揮して頑張っていただきたい」とエールを送り、「実行委員の皆様を中心に、神戸マラソンなどのスポーツ大会にボランティアで参加いただいていることに感謝申し上げる」と述べました。

5月19日(日曜日)

第49回神戸まつりメインフェスティバルオープニングに出席しました

神戸まつり第49回神戸まつりメインフェスティバルが、フラワーロード・旧居留地・ハーバーランドと、新しく会場に加わったメリケンパークを中心に開催されました。さわやかな好天に恵まれ、市内外からたくさんの方々にご来場いただき、神戸がまつり一色に染まりました。前日の区民のまつりに参加した久元市長は、神戸まつりを主催する神戸市民祭協会の会長として、おまつり大使とともに開会宣言を行いました。

5月16日(木曜日)

定例会見

定例会見定例会見において、「待機児童対策緊急プロジェクト第3弾に取り組みます!」「親子で楽しむ屋内ひろば「こべっこあそびひろば」が市内初オープン!!~北神エリアに新たなこどもの遊び場が誕生~」について話をしました。内容は、次のとおりです。

5月6日(月曜日)

北神区役所開設記念式典に出席しました

北神区役所全国初の1つの行政区に2つ目の区役所となる北神区役所開設に伴う記念式典に出席しました。久元市長は、「北神区役所設置に伴い、乳幼児健診などの専用スペースを設置し、子育て世帯向けの設備を充実させた。この度のリニューアルにより、5月7日から北区役所と同様のサービスを北神区役所にて提供していく」と述べました。

5月1日(水曜日)

令和奉祝だんじり巡行に出席しました

だんじり令和奉祝だんじり巡行が、JR摂津本山駅北側の山手幹線で開催されました。新しい時代の幕開けを祝して、灘、東灘、芦屋、西宮、宝塚から45台のだんじりが一同に集まり、巡行が行われました。各地区の豪華なだんじりと、威勢良い掛け声とともに会場は大いに盛り上がりました。久元市長は、「すばらしい神戸の財産であるだんじりに多くの方々が参画され、さらに発展してほしい」と期待を述べました。

過去の動き

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階