現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き > 市長の動き 過去の動き(一覧) > 2019年(平成31年) > 市長の動き 2019年(平成31年)4月分

更新日:2020年11月2日

市長の動き 2019年(平成31年)4月分

ここから本文です。

2019年4月

4月29日(月曜日)

「さんきたアモーレ広場」デザインコンペ表彰式・パネルディスカッションに出席しました

クロスメディアイベント「078」において、「さんきたアモーレ広場」デザインコンペの表彰式とパネルディスカッションを組み合わせたセッションに出席しました。デザインコンペの受賞作品について久元市長は、「機能性とデザイン性の両立が求められる中で、今回素晴らしいデザイン提案をいただき感謝している。(最優秀賞を受賞された)津川さんがイメージされた広場にぜひしていきたい」と述べました。

4月27日(土曜日)

第90回兵庫県メーデー神戸中央大会に出席しました

「第90回兵庫県メーデー神戸中央大会」に出席しました。久元市長は、「働き方改革が求められる中、働く仲間の自由時間は確保されなければならない。また、格差社会の弊害による様々な地域社会の課題に対し、新規施策の展開など積極的に対応していきたい」と述べました。さらに、「これからも働く皆様の声をしっかりと神戸市政に反映させていきたい」とあいさつしました。

神戸クリエイティブフォーラムに出席しました

最先端テクノロジーを活用した未来社会について語る「神戸クリエイティブフォーラム」に出席しました。久元市長は、「民間企業と連携し、例えば高精度センサーで独居高齢者の動きや心拍数などを見守る取り組みなど、政策課題解決に向け、積極的に技術革新を取り入れる動きを進めている」と述べました。

4月26日(金曜日)

臨時会見

臨時会見において、「神戸市と株式会社メルカリ及び株式会社メルペイとの事業連携に関する協定の締結」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長臨時会見の内容(4月26日)

4月24日(水曜日)

定例会見

定例会見において、「老朽空き家の解体補助がはじまります -総合的な空家空地対策の推進-」「米国シリコンバレーオフィスの開設について ~イノベーションの先進地との連携をさらに強化~」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(4月24日)

4月23日(火曜日)

平成31年度「神戸PRアンバサダー」任命式を行いました

神戸の魅力やまちの情報を、SNSなどを活用し、外国人ならではの視点で発信する「神戸PRアンバサダー」の任命式を行いました。今年度は昨年度より8名多い33名が就任し、国内外における神戸の認知度向上をはかり、神戸への観光客の増加やビジネスへの関心を高めていきます。久元市長は、「魅力的な皆さんから発信していただける神戸の魅力は、さらに素晴らしいものになると信じています」と述べました。

臨時会見

臨時会見において、「2021年世界パラ陸上競技選手権大会の開催都市として神戸が選ばれました」について話をしました。内容は、次のとおりです。

臨時会見の内容(4月23日)

4月19日(金曜日)

婦人市政懇談会報告集会に出席しました

平成30年度婦人市政懇談会報告集会が婦人会館で開催されました。昨年12月に神戸市婦人団体協議会からいただいた要望書「人にやさしいまち神戸をめざして~私たちが創る未来の神戸~」にこたえて、久元市長から、平成31年度予算を踏まえた神戸市の考え方や現況について説明しました。

4月12日(金曜日)

在名古屋ペルー総領事の市長表敬

来神されたアントニオ・ミランダ在名古屋総領事の表敬を受けました。ミランダ総領事からは、今年は日本人のペルー移住120周年記念の年であること、震災から復興を遂げた都市として、神戸から防災等を学んでいきたいとお話がありました。それに対し久元市長は「震災の際は、ペルーをはじめ、海外より多くの支援をいただき感謝している。震災の経験や教訓を世界に伝えていきたい。災害時は特に、地球規模での対策や協力が大切だ」と応えました。

4月11日(木曜日)

定例会見

定例会見において、「新神戸・御影に託児機能付コワーキングスペースがオープン」「中央区役所での『外国人相談窓口』の設置」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(4月11日)

4月10日(水曜日)

リーチ・マイケル選手の表敬を受けました

本市に本社を置く株式会社アシックスとアドバイザリースタッフ契約を行っているリーチ・マイケル選手の表敬を受けました。久元市長は「ラグビーワールドカップ2019では、神戸市でも4試合が行われる。国内外から訪れる観戦客を温かくおもてなししたい。ぜひ多くの皆さんに、神戸のまちを楽しんでいただきたい。」と述べました。

4月5日(金曜日)

神戸市外国語大学宣誓式・入学式に出席しました

神戸市外国語大学の宣誓式・入学式に出席しました。大学院の新入生50名及び外国語学部・第2部の入学生461名に対し、久元市長は「異なる言語だけでなく、言語の背景にある思考様式を学び、広い意味でのコミュニケーション能力を高めていくことがグルーバル時代に不可欠である」と祝辞を述べました。

過去の動き

久元市長の動き 過去の動き(一覧)へ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階