現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き > 市長の動き 過去の動き(一覧) > 2018年(平成30年) > 市長の動き 2018年(平成30年)6月分

更新日:2020年10月29日

市長の動き 2018年(平成30年)6月分

ここから本文です。

2018年6月

6月29日(金曜日)

釜山商工会議所会長の市長表敬

釜山商工会議所会長の市長表敬の様子来神された許龍道(ホ・ヨンド)釜山商工会議所会長より表敬を受けました。久元市長は「釜山市は海洋産業やヘルスケア、ITベンチャーといった分野でも発展してきている。神戸も医療産業都市やスタートアップに力を入れており、今後こうした分野で交流の可能性がある」と期待を述べました。それに対し許会長は「釜山と神戸は造船、重工業、物流等から先端産業に至るまで主流の産業が似ている。類似点に着目し、交流を深めていくには民間外交が重要である」と応えました。

6月28日(木曜日)

三菱重工神戸・高砂硬式野球部の表敬を受けました

三菱重工神戸・高砂硬式野球部の表敬を受けた様子第89回都市対抗野球大会に、神戸市代表として出場する三菱重工神戸・高砂硬式野球部が、大会出場に向けての抱負を語るため、久元市長を表敬訪問しました。久元市長は「近畿予選を勝ち上がった勢いのまま、まずは初戦を勝ち、上位を目指すともに、多くの感動を与えて欲しい」とエールを送りました。富監督の「チーム力がアップし、これまでで一番勝てるチームになった」という言葉に続いて、森山主将から「予選で得た自信をもって、全員野球で頑張りたい」と抱負が語られました。

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「コンクリートブロック塀等の緊急安全点検と対策の実施」「2018年度の『Urban Innovation Kobe』がいよいよ始動」「後継者がいない『中小企業』と『起業家等』とのマッチングを始めます」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(6月28日)

6月27日(水曜日)

神戸テクロジパーク協議会 第10回祝賀会に出席しました

神戸テクロジパーク協議会 第10回祝賀会に出席した様子神戸テクノ・ロジスティックパークへの進出企業102社で構成する神戸テクロジパーク協議会の第10回祝賀会に出席しました。久元市長は、協議会会長として、当団地の発展に尽力された大島孝会長へ感謝状を贈呈するとともに、「進出企業の操業環境の一層の向上を図るため、神戸西バイパスや大阪湾岸道路西伸部の整備に着手している。10年後の神戸の姿は現在とは大きく変わる」と述べました。

6月24日(日曜日)

国際ヨガDAY関西2018in神戸に出席しました

国際ヨガDAY関西2018in神戸に出席した様子国際ヨガDAY関西2018が神戸・メリケンパークで開催され、約1500名もの参加者が快晴の中、ヨガを楽しみました。ヨガの実施に先立ち、久元市長は「メリケンパークは、昨年度の再整備を経て、多くのみなさまにご利用いただいている。大勢で一体感を味わう特別なヨガ体験をここ神戸でお楽しみいただきたい」と述べました。

6月23日(土曜日)

第15回こうべ食育フェアに出席しました

第15回こうべ食育フェアに出席した様子「たのしく、おいしく、かしこく食べて、神戸で、健康になろう!」をテーマに、ハーバーランドで開催されたこうべ食育フェアに出席しました。当日は、大勢の来場者があり、久元市長は、「たくさんの出展団体の協力により、栄養バランスのとれた食事の取り方や食品ロス削減など幅広い取組が紹介されているので、多くの方に体験いただきたい」と挨拶しました。

6月21日(木曜日)

神戸マラソン実行委員会平成30年度第1回総会に出席しました

神戸マラソン実行委員会平成30年度第1回総会に出席した様子兵庫県公館で開催された総会では、平成29年度決算等について審議し、中期計画の実施状況や準備状況等について報告を受けました。久元市長は神戸マラソンの国際化について触れ、「エントリー数も着実に増え、国際陸上競技連盟ブロンズラベルを取得したことで、神戸マラソンも確実に進化している。委員の皆様に引き続きご支援、ご協力をお願いしたい」と述べました。

6月17日(日曜日)

ネットモニターと市長との対話フォーラムに出席しました

ネットモニターと市長との対話フォーラムに出席した様子インターネットによるアンケート調査などにご協力いただいているネットモニターの皆さんと市長が直接意見交換を行う、第2回「ネットモニターと市長との対話フォーラム」に出席しました。62名の方に参加していただき、三宮再整備、市政情報の発信などについて、日頃感じている率直な思いを発言していただきました。久元市長は、「今後もネットモニターとして市政に参画し、支援していただきたい」と述べました。

交流拠点 コ・スタディ神戸のオープニングセレモニーに出席しました

交流拠点 コ・スタディ神戸のオープニングセレモニーに出席した様子学生や教員の多様な交流を促し、まちの新たな魅力創出につなげるため、三宮のサンパル内にオープンした交流拠点「Co-STUDY KOBE(コ・スタディ神戸)」のオープニングセレモニーに出席しました。久元市長は、「“若者に選ばれるまち”になるために、まずは学生の皆さんが面白いと思うことをこの拠点で実験的に実施していただき、学生同士や高校生、企業の方などともつながることで、新しい神戸の動きを生み出してほしい」と挨拶しました。

6月16日(土曜日)

ラグビー日本代表戦プレマッチファンクションに出席しました

ラグビー日本代表戦プレマッチファンクションに出席した様子ラグビー日本代表とイタリア代表の試合に先立って主催者が開催したプレマッチファンクションに出席しました。久元市長は、テストマッチ(公式親善試合)が初めて神戸で開催されることとなったお礼を申し上げるとともに、「ハイブリッド芝を日本初で導入した美しいスタジアムで行われる試合では、最高のプレーを期待したい」と述べました。

6月15日(金曜日)

在リオデジャネイロ日本国総領事の市長表敬

在リオデジャネイロ日本国総領事の市長表敬の様子星野芳隆在リオデジャネイロ日本国総領事より表敬を受けました。星野総領事より、姉妹都市であるリオデジャネイロ市やブラジルの社会情勢について説明していただきました。久元市長は神戸市とブラジルとの歴史的な関係性を踏まえた上で、「今後も民間レベルでの交流に対し、神戸市としても支援を行っていきたい」と述べました。

6月14日(木曜日)

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「教育委員会の信頼回復にむけての要請」「久元市長の海外出張(報告)~アバディーン市およびロバート・ゴードン大学訪問等~」「平成30年7月より区役所・支所の平日夜間特別窓口の開庁時間を延長!~毎週木曜日は20時まで(受付は19時45分まで)区役所・支所の窓口で引越しの手続きができます!~」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(6月14日)

6月12日(火曜日)

第13期区民まちづくり会議委嘱式に出席しました

第13期区民まちづくり会議委嘱式に出席した様子第13期区民まちづくり会議委員の委嘱式が産業振興センターハーバーホールで行われ、久元市長から各区の代表委員に委嘱状を交付しました。任期は2年で、それぞれの課題に応じた実践活動に取り組んでいただきます。久元市長は、「大いに意見を出していただき、神戸の未来、将来を一緒に作り上げることができるように皆様方のご参画とご支援ご協力を心よりお願い申し上げます」と挨拶しました。

ラグビーイタリア代表チーム歓迎レセプションに出席しました

ラグビーイタリア代表チーム歓迎レセプションに出席した様子来年のラグビーワールドカップを前に、神戸で初めて開催されるラグビーのテストマッチ(公式親善試合)で日本代表チームと試合をするために、イタリア代表チームが来神しています。試合に先立って行われたチームやラグビー関係者の歓迎レセプションに出席し、「ハイブリッド芝を日本で初めて導入した美しいスタジアムで行われる16日の試合では、ベストを尽くして戦ってもらいたい」と激励しました。

6月2日(土曜)

日本地方財政学会での講演を行いました

日本地方財政学会での講演を行った様子地方財政の研究・発表等を行う「日本地方財政学会」の第26回大会が甲南大学で開催され、久元市長が基調講演を行いました。「大都市財政における受益と負担のあり方」について、経常的経費の将来世代へのツケ回しを放置せず、今の世代に適切な負担を求めるとともに歳出抑制策を講じることが自治体運営において不可欠であると述べました。

6月1日(金曜)

篤志者感謝状贈呈式に出席しました

篤志者感謝状贈呈式に出席した様子神戸市では、公益のために市に100万円以上の金品をご寄附いただいた個人・団体を篤志者(とくししゃ)として感謝状を贈呈しています。久元市長は、篤志者の方々に感謝状をお渡しし、「多種多様な分野に心温まる多額の金品のご寄附をいただき、心よりお礼申しあげます。皆様からいただいたご寄附は、ご意思に沿うように活用させていただきます」と述べました。

過去の動き

久元市長の動き 過去の動き(一覧)へ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階