現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き > 市長の動き 過去の動き(一覧) > 2018年(平成30年) > 市長の動き 2018年(平成30年)2月分

更新日:2020年10月29日

市長の動き 2018年(平成30年)2月分

ここから本文です。

2018年2月

2月23日(金曜)

英語による政策討議に参加しました

英語による政策討議に参加した様子「日本の知識や日本語でのコミュニケーションが十分でない外国人市民にとって、必要な情報が得やすく、利用しやすい市役所になるためには(モデルとなる区役所の新しい総合的なサービスの提言)」をテーマにした英語による政策討議に参加しました。討議は全て英語で行われました。久元市長は、冒頭の挨拶で「討議で出されたアイデアを、今後オープンする区役所新庁舎で実現させるとともに、全ての区役所で上質な行政サービスを提供していくことが求められる」と述べました。続く討議では、多くのアイデアが出され、活発な議論が行われました。

2月22日(木曜)

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「平昌五輪での坂本花織選手の活躍」「ノエビアスタジアム神戸 芝生ピッチリニューアル工事が完了」「ノエビアスタジアム神戸で、ラグビー日本代表戦開催」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(2月22日)

2月21日(水曜)

臨時会見

臨時会見の様子臨時会見において、「神戸市とコニカミノルタ株式会社との神戸市内の中小企業等の振興に関する連携協定の締結」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長臨時会見の内容(2月21日)

2月16日(金曜)

2018南京町春節祭のオープニングセレモニーに参加しました

2018南京町春節祭のオープニングセレモニーに参加した様子第30回目の開催となる「2018南京町春節祭」オープニングセレモニーに出席しました。久元市長は、南京町が神戸にさまざまな元気をもたらしていることに感謝を述べるとともに、「150年を迎える南京町に国内外からたくさんの方々が訪れ、楽しいひとときを過ごされることをお祈りします」と挨拶しました。

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「平成30年度予算案」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(2月16日)

2020神戸創生懇話会に出席しました

2020神戸創生懇話会に出席した様子懇話会へは、産業界をはじめ、関係官庁、大学、金融機関、労働界、メディア、各分野でご活躍中の市民、議会から65名にご出席いただき、神戸2020ビジョンおよび神戸創生戦略の取り組み状況や、ふるさと納税の取り組みに関して、様々なご意見をいただきました。閉会時に久元市長は、「みなさまからいただいたご意見について、できるものからスピーディーに実現していきたい」と述べました。

2月13日(火曜)

第8回 神戸開港150年記念事業実行委員会に出席しました

第8回 神戸開港150年記念事業実行委員会に出席した様子実行委員会では、神戸開港150年記念事業の実績や平成29年度決算見込みを報告するなど、これまでの取り組みを振り返り、事業の総括をしました。久元市長は、「実行委員会のみなさまのご協力もあり、1年を通じて切れ目なく事業を展開することができ、神戸港の存在を国内外に発信できた。平成29年に過去最高のコンテナ取扱個数を記録し、開港150年を機にさらなる発展を期していきたい」と挨拶しました。

平成29年度第2回神戸市総合教育会議を開催しました

平成29年度第2回神戸市総合教育会議を開催した様子平成29年度の全国学力・学習状況調査などの結果をもとに、特に小学校に焦点を当てて、学力向上策について議論を行いました。学力の定着状況、家庭での生活状況や学習状況には児童間で大きなばらつきがあることなどが小学校の課題点としてあげられ、放課後学習のさらなる充実や学童保育との連携、ICT機器の整備の必要性などについて意見が出されました。

過去の動き

久元市長の動き 過去の動き(一覧)へ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階