現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き > 市長の動き 過去の動き(一覧) > 2017年(平成29年) > 市長の動き 2017年(平成29年)8月分

更新日:2020年10月29日

市長の動き 2017年(平成29年)8月分

ここから本文です。

2017年8月

8月28日(月曜)

神戸市産業功労者表彰式を行いました

神戸市産業功労者表彰式を行った様子神戸市産業の発展に多大な貢献をされた産業功労者、商工業功労者、農林水産功労者、総勢74名・3団体を表彰する神戸市産業功労者表彰式を行いました。久元市長は「それぞれの分野で大きな実績を残され、神戸経済の発展のためにご貢献をいただきました受賞者のみなさま方に対し心から感謝を申しあげたい」と挨拶しました。

8月27日(日曜)

神戸市スマホフォーラムに参加しました

神戸市スマホフォーラムに参加した様子中学生のみなさんとスマホとの付き合い方について議論する「神戸市スマホフォーラム」が全国で初めて開催され、久元市長は、中学生と有識者とのパネルディスカッションに参加しました。フォーラムで発表されたキャッチコピー「スマートスマホ都市KOBE」について、久元市長は「解釈の幅が広いところが良い。大人と子どもで捉え方に違いがあることを意識し、神戸市民全体で考え、素晴らしいスタートにしたい」と述べました。

8月26日(土曜)

「みなと神戸広報応援団」と市長との対話フォーラムに出席しました

「みなと神戸広報応援団」と市長との対話フォーラムに出席した様子大学生により結成された「みなと神戸広報応援団」と市長との対話フォーラムを開催しました。神戸学院大学の学生13名が参加し、広報応援団としての活動報告を行った後、久元市長から神戸市政について説明し、その後自由に意見交換、市政への提案をしていただきました。神戸空港の活性化や空き家問題、外国人観光客への対応など、活発な意見交換が行われました。

8月25日(金曜)

神戸市防災会議に出席しました

神戸市防災会議に出席した様子「神戸市地域防災計画」「神戸市水防計画」の改定案等について、学識経験者や国、県、関係機関等の委員の方々にご審議いただきました。久元市長は、「九州北部豪雨災害、秋田県大仙市での河川氾濫等、近年雨の降り方が大きく変わってきている。昭和42年六甲山系豪雨災害から50年を迎えるが、過去の経験に学びながら新たな科学的知見を取り入れた災害対策の強化が重要である」と述べました。

神戸市国民保護協議会に出席しました

神戸市国民保護協議会に出席した様子「神戸市国民保護計画」の改定案について、学識経験者や国、県、関係機関等と審議しました。久元市長は「大陸間弾道ミサイル実験の発射が懸念される北朝鮮の情勢をはじめ、国際社会では、わが国も含めて非常に緊張感が高まっている。本市でも2019ラグビーワールドカップを控え、対策が急務となっている。関係機関との危機管理体制の連携強化を図りたい」と述べました。

8月24日(木曜)

第7回 神戸開港150年記念事業実行委員会に出席しました

第7回 神戸開港150年記念事業実行委員会に出席した様子第7回神戸開港150年記念事業実行委員会が開催され、久元市長が会長として挨拶しました。実行委員会では、平成28年度決算報告、平成29年度事業予定及び補正予算について審議し、議決されました。また、今後の事業の目玉として、9月に「開港150年 こうべ食の博覧会 STYLE in KOBE」、11月に「チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地- in神戸港」を開催することが決まりました。

8月23日(金曜)

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「夜中、熱が下がらない。救急車呼ぶ?診てくれる病院は?~迷ったら、救急相談ダイヤル「#7119」へお電話を~」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(8月23日)

フィギュアスケート三原舞依選手と坂本花織選手の表敬を受けました

フィギュアスケート三原舞依選手と坂本花織選手の表敬を受けた様子フィギュアスケートの三原舞依選手と坂本花織選手が、昨シーズンの活動報告を行うため、久元市長を表敬訪問しました。四大陸選手権で優勝した三原選手は「病気もあり滑れるかどうか分からない状況もあったが、大舞台に立てたことへの感謝の気持ちで滑った」と報告し、世界ジュニア選手権で3位となった坂本選手は「昨シーズンは表彰台に立てたが、今年はシニア1年目になるので、自分の持ち味を出して結果を出していきたい」と語りました。
久元市長から「競争は激しいと思うが、平昌オリンピックに神戸出身の2人で出場してほしい」とエールを送りました。

8月18日(金曜)

丸五市場100年事業 神戸市感謝状授与式に出席しました

丸五市場100年事業 神戸市感謝状授与式に出席した様子1918年(大正7年)に丸五市場の前身である丸玉市場5部が開業してから100年を迎えたことを祝うイベントに出席しました。久元市長は「丸五市場のこれまでの功績に感謝するとともに、これからの益々の発展を祈願します」と挨拶し、多くの地域の方々の温かい拍手の中、丸五市場事業協同組合に感謝状を贈呈しました。

8月17日(木曜)

JR元町駅東口前「まちなか拠点」整備イメージ公募の表彰式を行いました

JR元町駅東口前「まちなか拠点」整備イメージ公募の表彰式を行った様子4月より募集していたJR元町駅東口前の「まちなか拠点」整備イメージ公募の受賞者が決定し、表彰式を行いました。賞状と目録授与のあと、受賞された4組のみなさまと歓談し、作品のコンセプトや元町に対する印象などについて意見交換をしました。久元市長は、「これからも神戸の道路空間整備に若い世代の意見を聞いていきたい」と述べました。

8月9日(水曜)

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「平成28年度各会計決算の概要及び行財政改革2020の実績」「JR元町駅東口前が新たな空間(まちなか拠点)に生まれ変わります~整備イメージ提案募集 最優秀賞ほかの決定~」「神戸市スマホフォーラムを開催します~全国初!中学生と市長と有識者が『スマホとの上手な付き合い方』を徹底討論~」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(8月9日)

KOBE「大学生ワークショップ」に出席しました

KOBE「大学生ワークショップ」に出席した様子「若者に選ばれるまち」を推進するため、市内外の大学生・大学院生7グループが、「大学交流拠点」と「大学生等のポータルサイト」の2つのテーマに分かれ、自分たちで主体的に考えた施策アイデアを久元市長に提案しました。久元市長は、「大変有意義で、興味深い材料をいただいた。新しい神戸の政策展開につなげていきたい」と述べました。

8月7日(月曜)

「第11回FISU世界大学空手道選手権大会KOBE」の関係者による表敬を受けました

「第11回FISU世界大学空手道選手権大会KOBE」の関係者による表敬を受けた様子平成30年度に神戸で開催予定の「第11回FISU世界大学空手道選手権大会KOBE」の関係者が、久元市長を表敬訪問しました。久元市長は「空手がオリンピック種目に初めて採用されたことで、注目を集める有意義な大会となる。40カ国もの方が安心して試合ができるようお迎えしたい」と歓迎しました。大会関係者を代表してPaulo FERREIRA国際大学スポーツ連盟ディレクター兼副会長は「1985年にユニバーシアード夏季大会を開催した縁のある神戸で、本大会を開催できることはとても嬉しく、素晴らしい大会にしたい」と抱負を語られました。

8月5日(土曜)

北須磨団地「ふる里まつり」に参加しました

北須磨団地「ふる里まつり」に参加した様子多井畑小学校で開催された北須磨団地のふる里まつりに参加しました。久元市長はオープニングセレモニーで、今年創立50周年を迎える北須磨団地の皆さんにお祝いを述べ、永年にわたる活発な地域活動に対して敬意を表しました。会場内では友が丘中学校の吹奏楽部の演奏を楽しむとともに、各地域団体の模擬店などを回り、多くの市民とふれあいました。

過去の動き

久元市長の動き 過去の動き(一覧)へ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階