現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き > 市長の動き 過去の動き(一覧) > 2015年(平成27年) > 市長の動き 2015年(平成27年)8月分

更新日:2020年10月29日

市長の動き 2015年(平成27年)8月分

ここから本文です。

2015年8月

8月30日(日曜)

「第18回近畿薬剤師学術大会in神戸」に出席しました

「第18回近畿薬剤師学術大会in神戸」に出席した様子薬剤師の知識共有・資質向上などを目的とした、近畿薬剤師学術大会が兵庫県薬剤師会・病院薬剤師会主催のもと、神戸市で開催されました。久元市長は開会式において、「新しい医薬品が次々に開発されても、正しく使われなければ国民の健康はかえって損なわれる。最適な薬物療法を提供する医療の担い手として、薬剤師の役割は大変大きい」と述べました。

8月29日(土曜)

第44回全国消防救助技術大会に出席しました

第44回全国消防救助技術大会に出席した様子消防救助技術の向上を目的に、神戸学院大学ポートアイランドキャンパス、神戸市立ポートアイランドスポーツセンターを会場に第44回全国消防救助技術大会が開催されました。久元市長は「阪神・淡路大震災から20年が経過する中、震災の対応で得られた教訓を新しい世代に受け継いでいかなければならない。模範となる技術を披露し、救助技術の水準向上に貢献してほしい」と述べました。

8月25日(火曜)

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「全国消防救助技術大会の神戸開催」・「六甲・六甲北有料道路の利便性・安全性の向上」・「アフリカ・ルワンダ共和国ビジネスセミナーの開催」について話をしました。内容は次のとおりです。

市長定例会見の内容(8月25日)

神戸市空家等対策計画の作成に関する協議会(第2回)を開催しました

神戸市空家等対策計画の作成に関する協議会(第2回)を開催した様子久元市長は協議会の会長として出席しました。今回の協議会では、空家等対策の推進に関する特別措置法に基づき、実際に市として措置を行うこととなる「特定家屋等」の判断基準や措置の範囲ついて、各委員から様々なご意見が出されました。これらのご意見を踏まえ、年度内の空家等対策計画の作成を目指します。

8月24日(月曜)

神戸ビエンナーレ2015「めぶくアート展神戸」オープニング式典・レセプションに出席しました

神戸ビエンナーレ2015「めぶくアート展神戸」オープニング式典・レセプションに出席した様子東日本大震災からの復興をアートやデザインを通じて支援するプロジェクトである「めぶくアート展神戸」のオープニング式典、レセプションに出席しました。久元市長は「神戸と東北は、同じ被災地であるということを通じて、たくさんの支援の輪が広がっていきました。ビエンナーレとコラボする形で今回のプロジェクトが実現したのは、意義のあることだと思います。9月19日からのビエンナーレにも足を運んでいただきたいと思います」と述べました。

8月21日(金曜)

「マイナンバー神戸市広報大使」任命式を行いました

「マイナンバー神戸市広報大使」任命式を行った様子平成27年10月から始まるマイナンバーの通知を前に、市民の皆様にマイナンバー制度に対する理解を深めていただくため、「INAC神戸レオネッサ」の選手の皆さんを「マイナンバー神戸市広報大使」に任命しました。本日の任命式にお越し頂いた7名の選手に対して、久元市長は「大事な制度なので、PRをお願いします」と述べました。

8月20日(木曜)

「神戸開港150年カウントダウン表示板(残日計)除幕式」に出席しました

「神戸開港150年カウントダウン表示板(残日計)除幕式」に出席した様子平成29年1月1日に迎える神戸開港150年を500日後に控え、JR三ノ宮駅南側ロータリーで残日計の除幕式が開催されました。神戸開港150年記念事業実行委員会の会長である久元市長は「神戸は港とともに生きてきた。神戸開港150年記念事業を市民の皆様方とともに創り上げ、将来に向けて港をともに発展させていきましょう」と述べました。

第1回 2020神戸創生懇話会を開催しました

第1回 2020神戸創生懇話会を開催した様子神戸2020ビジョン及び神戸創生戦略の策定にあたって、縦割りではなく施策分野を横断した観点からご意見をいただくことを目的に、産業界をはじめ、関係官庁、大学、金融機関、労働界、メディア、各分野でご活躍中の住民、議会の方67名にお集まりいただき、神戸の人口減少に関する多くのご意見をいただきました。久元市長は、「神戸に足りない点等のご意見をいただいたので、是非神戸の特徴が随所にちりばめられたビジョンとしてまとめていきたい」と述べました。

8月18日(火曜)

神戸隣接市・町長懇話会に出席しました

神戸隣接市・町長懇話会に出席した様子神戸市と隣接する8市町がまちづくりの課題などについて意見交換を行う懇話会を開催し、26回目となる今回は「地方創生に向けた広域連携の取り組み」をテーマに話し合いました。懇話会では、各市町の人口動態に関する情報共有や今後の広域連携の取り組みについて意見交換がなされ、久元市長は、「地方創生においては各地域が切磋琢磨し政策を競うと同時に、広域連携の視点が非常に重要であることから、隣接市町とのさらなる連携について模索していきたい」と述べました。

8月11日(火曜)

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「平成26年度各会計決算(見込)及び行財政改革の実績」・「在宅勤務制度の導入等による仕事と家庭の両立推進」・「マイナンバー制度の導入に関する神戸市の対応-コールセンター・相談窓口を全国に先駆けて開設します-」・「介護保険事業のアミューズメント型デイサービスの規制」について話をしました。
内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(8月11日)

8月8日(土曜)

「ひょうご・ヒューマンフェスティバル2015 IN こうべ」に出席しました

「ひょうご・ヒューマンフェスティバル2015 IN こうべ」に出席した様子兵庫県立文化体育館で開催された「ひょうご・ヒューマンフェスティバル2015 IN こうべ」のオープニングに、共催する兵庫県の副知事、神戸地方法務局長とともに出席しました。久元市長は、「国際都市として発展し、国内外からの支援で震災から復興してきた神戸で、お互いの違いを認め合い、人権を尊重することの大切さを考える機会にしてほしい」と述べました。

第28回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)の表彰式に出席しました

第28回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)の表彰式に出席した様子「ダンスの甲子園」と言われ、全国の高校・大学のダンス部等198校、約4,000人が参加する創作ダンスの全国大会が、8月5日から8日まで神戸文化ホールで開催されました。表彰式に出席した久元市長は、歓迎のあいさつを行うとともに、神戸市長賞を受賞した、鹿児島県霧島市立国分中央高校(高校の部)と、お茶の水女子大学芸術・表現行動学科舞踊教育学コース(大学の部)に、表彰状とトロフィーを渡しました。

8月7日(金曜)

神戸医療産業都市セミナーに出席しました

神戸医療産業都市セミナーに出席した様子首都圏の医療産業都市関連企業や研究者に向けて、神戸医療産業都市の取り組みを発信する「神戸医療産業都市セミナーと医療機器・再生医療要素技術展」を東京で開催しました。久元市長は、「様々な科学技術や、医療技術を活用し、新たなイノベーションの創出が期待される神戸医療産業都市にご期待ください」と述べました。

8月6日(木曜)

「神戸空港開港10周年記念 神戸空港の利活用促進セミナー」に出席しました

「神戸空港開港10周年記念 神戸空港の利活用促進セミナー」に出席した様子首都圏の皆さんに神戸空港の価値や神戸市の取り組みを知っていただくため、「神戸空港開港10周年記念 神戸空港の利活用促進セミナー」を東京で開催しました。久元市長は、「大きなポテンシャルを有する神戸空港の更なる利活用を図ることは、関西圏全体の発展に大きく寄与するものと考えている。神戸市としては、快適で安全で利用しやすい神戸空港になるよう最大限の努力を払っていきたい」と述べました。

東京において「神戸のつどい」を開催しました

東京において「神戸のつどい」を開催した様子東京で活躍中の神戸にゆかりのある様々な分野の方々をお招きし、パレスホテル東京にて「神戸のつどい」を開催しました。今年で14回目を迎えるこの会は、市の主要プロジェクトの情報を東京で発信し、神戸への関心を高めていただこうと、神戸市と神戸商工会議所が合同で毎年開催するものです。久元市長は挨拶の中で、医療産業都市や都心の再整備など神戸の新たなステージに向けた取り組みについて述べられました。灘の酒で乾杯を行った後、理化学研究所の高橋政代さんをはじめとした、約500名の参加者に今後の支援・協力を呼びかけました。

8月5日(水曜)

阪神水道企業団議会で議長を務めました

平成27年8月5日に開催された平成27年第1回阪神水道企業団議会臨時会は、監査委員の選任や上水道布設第5期拡張事業等に係る繰出しについての一部改正などの議案を承認し、閉会しました。

8月4日(火曜)

「滝川第二高等学校硬式野球部」の表敬を受けました

「滝川第二高等学校硬式野球部」の表敬を受けた様子第97全国高等学校野球選手権大会に、兵庫県代表として出場する「滝川第二高等学校硬式野球部」の表敬を受けました。建畑主将から「いろいろな人に支えられて野球ができることに感謝したい。甲子園ではつらつと全力でプレイしたい」と抱負が語られ、久元市長は「まず初戦に勝つことを期待している」とエールを送りました。

「兵庫県戦没者追悼式」に参列しました

「兵庫県戦没者追悼式」に参列した様子兵庫県戦没者追悼式は、戦争の悲惨な体験を次世代に継承し、恒久平和を祈念するため、平成2年以降、5年ごとに開催され、本年は戦後70年の節目として実施されました。始めに国家斉唱と黙とうを行い、その後、県下の戦争犠牲者の方々に哀悼の誠を捧げるため、献花を行いました。

8月2日(日曜)

平成27年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会開会式(男子)に出席しました

平成27年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会開会式(男子)に出席した様子平成27年度の全国高等学校総合体育大会(インターハイ)は近畿地区で開催され、サッカー競技大会は、男子55チーム、女子16チームが出場し、神戸市と三木市で開催されます。グリーンアリーナ神戸で開催のサッカー(男子)の開会式に出席した久元市長は、神戸がサッカーと関係が深いことに触れるとともに、激励と歓迎のあいさつを行いました。

過去の動き

久元市長の動き 過去の動き(一覧)へ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階