現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き > 市長の動き 過去の動き(一覧) > 2015年(平成27年) > 市長の動き 2015年(平成27年)7月分

更新日:2020年10月29日

市長の動き 2015年(平成27年)7月分

ここから本文です。

2015年7月

7月31日(金曜)

神戸市優良工事表彰式に出席しました

神戸市優良工事表彰式に出席した様子本市発注で優良な工事を実施した企業・技術者を表彰する第1回の優良工事表彰式に出席しました。表彰式では企業12社および技術者14名の方々に表彰状を授与しました。久元市長は「本市の発注する工事において、安全管理はもちろん、市のブランド力を高めて行く上で優れたデザインも求められており、皆様のご理解とご支援をお願いいたします」と述べました。

「阪神・淡路大震災20年 1.17チャリティーマッチ」収益金贈呈式及び感謝状贈呈式を行いました

「阪神・淡路大震災20年 1.17チャリティーマッチ」収益金贈呈式及び感謝状贈呈式を行った様子阪神・淡路大震災から20年を迎えた平成27年1月17日、ヴィッセル神戸や神戸新聞社などで組織された実行委員会は、震災の経験と教訓を次代へつなぐため、チャリティーマッチを開催しました。このたび、その収益金の一部を神戸市へご寄附いただき、久元市長から実行委員会委員でヴィッセル神戸の吉田孝行コーチに、感謝の意を表し感謝状を贈呈しました。

「韓国・大邱広域市 青少年親善協力交流事業」に参加している青少年の表敬を受けました

「韓国・大邱広域市 青少年親善協力交流事業」に参加している青少年の表敬を受けた様子大邱広域市の青少年16名が来神し、神戸市の中高生16名と一緒に久元市長を表敬訪問しました。この事業は、青少年が幅広い視野と豊かな国際感覚を身につけることを目的とするもので、大邱広域市の青少年を7月30日から8月2日まで、神戸市で受け入れ、合宿と2泊のホームステイ、市内散策などを通じて交流を深めます。久元市長は「相互に文化を理解し、大切にする心を育み、今後の人生の糧となるような、実りある交流事業になるようお祈りします」と青少年たちにエールを送りました。

7月30日(木曜)

神戸市空家等対策計画の作成に関する協議会(第1回)を開催しました

神戸市空家等対策計画の作成に関する協議会(第1回)を開催した様子協議会では、建築・不動産・法務などの分野の専門家や地域住民団体の代表など、様々な立場からのご意見が出されました。会長である久元市長は、現状の老朽家屋対策について説明し、「空家等対策の推進に関する特別措置法を有効に活用し、神戸市の空家対策を効率的に進めていきたい」と述べました。全5回の協議会を開催予定で、来年度からの措置開始をめざして年度内に空家等対策計画を策定します。

7月29日(水曜)

第66回民間社会福祉施設職員激励会(市長感謝状の贈呈式)を開催しました

第66回民間社会福祉施設職員激励会(市長感謝状の贈呈式)を開催した様子民間社会福祉施設職員激励会を開催し、長年にわたり民間社会福祉施設に勤務し、福祉の最前線で仕事に励んでおられる職員の方々へ市長感謝状を贈呈しました。久元市長は「神戸は阪神・淡路大震災から、互いに助け合い、支え合って復興してきたまち。福祉の職場で、献身的に仕事に励んでおられる社会福祉施設の職員のみなさんの協力もいただきながら、これからも、助け合い、支え合うまち神戸でありつづけたい」と述べました。

神戸医療産業都市推進協議会 平成27年度第1回推進会議に出席しました

神戸医療産業都市推進協議会 平成27年度第1回推進会議に出席した様子神戸医療産業都市プロジェクトの推進主体である、神戸医療産業都市推進協議会の平成27年度第1回推進会議に、委員として出席しました。そのなかで久元市長は、「今年で17年目を迎える神戸医療産業都市が未来に向けて新たなステージに入っていくために、産学官で連携し、その成果を市民に広く還元するとともに、世界へ発信していきたい」と述べました。

JICA研修員の表敬訪問を受けました

JICA研修員の表敬訪問を受けた様子JICAが主催するコミュニティ防災研修に参加した17か国23名の研修員の表敬訪問を受けました。久元市長は、「阪神・淡路大震災の教訓から結成された『防災福祉コミュニティ(BOKOMI)』について、研修で学んでいただいたことを、自国に帰られてから自主防災組織の結成や取り組みに役立てていただきたい」と話しました。

7月28日(火曜)

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「神戸六甲線(表六甲ドライブウェイ)通行止め解除」、「神戸ときめき商品券まもなく販売開始です」、「夜景サミット2015in神戸の開催」、「懲戒処分の指針の見直し」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(7月28日)

7月27日(月曜)

駐大阪・神戸 インド総領事の表敬を受けました

駐大阪・神戸 インド総領事の表敬を受けた様子在大阪・神戸インド総領事館のT・アムストロング・チャングサン総領事が着任挨拶のため久元市長を表敬訪問されました。久元市長は着任の祝辞とともに、「インドはIT産業等の発展が目覚ましい。今後、ビジネスや観光客の相互誘致での協力関係をより強固にしていきたい。」と述べました。チャングサン総領事は、「インドは日本との関係を重視している。神戸市には『インディアメーラー(毎年メリケンパークで開催しているインド文化を紹介する催し)』の開催への協力をいただき感謝している。今後、多分野での交流について協力して進めていきたい」と述べられました。

先端医療振興財団 理事長就任記念講演会に出席しました

先端医療振興財団 理事長就任記念講演会に出席した様子京都大学医学部長などを歴任された本庶 佑(ほんじょ たすく)先生が、先端医療振興財団の理事長に就任したことを記念した講演会に出席しました。そのなかで、久元市長は、「神戸医療産業都市は、進出企業・団体300社を達成し、新たなステージを迎えている。世界的な免疫学の権威である本庶先生のもと、みなさんとともに神戸医療産業都市を未来に向かってさらに飛躍させていきたい」と述べました。

7月26日(日曜)

平成27年度神戸市総合防災訓練を視察しました

平成27年度神戸市総合防災訓練を視察した様子神戸市総合防災訓練として、地域の防災福祉コミュニティが中心となって実施した、「わが家の避難マップ」等を活用した避難訓練やワークショップの会場など3か所を視察しました。その後、危機管理センターで実施した図上訓練において、久元市長は、「訓練の成果を生かし、市の総合的な災害対応力の強化・改善を行ってほしい」と述べました。

7月24日(金曜)

神戸空港利用推進協議会総会に出席しました

神戸空港利用推進協議会総会に出席した様子平成27年度神戸空港利用推進協議会総会が開催され、久元市長が代表幹事として出席しました。久元市長は、ANA、スカイマーク、スカイネットアジア航空、エア・ドゥが神戸空港の安全運航に取り組まれていることに謝辞を述べるとともに、「関西3空港の一体運営が関西経済全体の発展に大きく寄与することから、本市としても神戸空港のコンセッションの準備を慎重かつ着実に進めている。引き続きご支援いただきたい」と述べました。

7月22日(水曜)

「神戸市IR(投資家説明会)」を開催しました

「神戸市IR(投資家説明会)」を開催した様子投資家や金融機関を対象に、神戸市の財政状況などを説明する IR(投資家説明会)を東京で開催しました。久元市長は参加者約70名に向けて、行財政改革の成果や「神戸医療産業都市」「神戸空港」の取り組みに加え、都心の再整備や人口減少社会への対応などの主要施策について説明しました。

7月21日(火曜)

平成27年「海の日」国土交通省海事功労者等表彰式典に出席しました

平成27年「海の日」国土交通省海事功労者等表彰式典に出席した様子海事分野で顕著な功績をあげられた方を表彰する「海の日」国土交通省海事功労者等表彰式典に出席しました。久元市長は、受賞者に対し、「これまでの功績に深く感謝するとともに受賞を祝福します。また、活力と魅力あふれるみなとづくり推進のために引き続きご支援・ご協力をお願いします」と述べました。

7月20日(月曜)

第10回水道技術国際シンポジウムに出席しました

第10回水道技術国際シンポジウムに出席した様子3年に1回、定期的に開催されている水道技術国際シンポジウムに出席しました。久元市長は、開催都市代表として、国内外の技術者や研究者、水道事業関係者をはじめとする多数の参加者に対して歓迎の言葉を述べるとともに、節目である第10回が神戸市で開催されることについて感謝の意を表しました。

7月19日(日曜)

第14回 Kobe Love Port・みなとまつりに出席しました

第14回 Kobe Love Port・みなとまつりに出席した様子第14回 Kobe Love Port・みなとまつりが、神戸開港150年プレイベントとしてメリケンパークにおいて開催され、久元市長はオープニングセレモニーなどに出席しました。久元市長は「みなとまつりが長い歴史を持つみなと神戸を代表するイベントとして、今後も末永く市民に愛され続け、みなと神戸の一層の賑わいとなることを祈念します」と述べました。

7月16日(木曜)

神戸ビエンナーレ組織委員会に出席しました

神戸ビエンナーレ組織委員会に出席した様子2年に1度の芸術文化の祭典「神戸ビエンナーレ」組織委員会に出席しました。委員会では9月から開催する「神戸ビエンナーレ2015」の開催概要が承認されました。久元市長は「開催までおよそ2か月となりました。ビエンナーレをより一層、盛り上げるために、委員の皆様の強いお力添えをお願い致します」と述べました。

若手職員対象の研修で講話を行いました

若手職員対象の研修で講話を行った様子若手職員約270名に対し、職員に求められるものや市役所改革が目指すべきものについて講話を行いました。久元市長は、「神戸を元気にするためには、市役所が元気でなければならない。市役所が元気であるためには職員一人ひとりが元気でなければならない。そのためにはどうしたらよいのかを考えていこう」と述べました。

INAC神戸レオネッサの7選手に「神戸市スポーツ特別賞」を贈呈しました

INAC神戸レオネッサの7選手に「神戸市スポーツ特別賞」を贈呈した様子カナダで開催されたFIFA女子サッカーワールドカップで、見事準優勝を果たした「なでしこジャパン」のメンバーとして出場したINAC神戸レオネッサ所属の7選手に「神戸市スポーツ特別賞」を贈呈しました。「神戸を女子サッカーの聖地にしたい」という選手の言葉を受けて、久元市長は「みんなに勇気と感動を与えてくれた、神戸市民の誇りである」と激励の言葉を送りました。

7月15日(水曜)

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「海外出張の報告(ブリスベン市)」・「神戸医療産業都市 集積目標300社・団体の達成」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(7月15日)

危機管理戦略研究会(第1回)に出席しました

危機管理戦略研究会(第1回)に出席した様子危機管理戦略研究会(第1回)に出席しました。研究会では、危機管理に関する有識者の方々、米田顧問(前警察庁長官)にもご出席いただき、神戸市の危機管理の現状に対して意見をいただきました。久元市長は、「地震、風水害等だけではなく、私達が知らない未知の危機について、委員の皆様にはご助言ご指導をお願いしたい」と述べました。

7月13日(月曜)

第39回指定都市市長会議に出席しました

第39回指定都市市長会議に出席した様子東京都内で開催された第39回指定都市市長会議に出席しました。地方創生プロジェクトでは、地方創生に向けた指定都市の役割などについて議論を行いました。また、社会保障部会では、医療費の適正化や地域包括ケアシステムの構築に向けた医療と介護の連携について議論を行いました。市長会議では多様な大都市制度の早期実現や地方財政制度の再構築などを求める「総務大臣への要請」を決定し、同日、高市総務大臣への要請を行いました。

7月12日(日曜)

神戸創生戦略プロジェクトチーム施策討議会を開催しました

神戸創生戦略プロジェクトチーム施策討議会を開催した様子久元市長は、冒頭、人口動態に関する神戸市の現状と課題について説明し、「財政危機を克服した今こそ、未来に向けて、人口減少に対応する事業を行わなければならない」と述べました。討議会では、「産業・雇用」、「出産・子育て・女性の活躍」など様々な分野の学識経験者・市民・事業者・市職員等151名に、テーマごとに分かれて討議していただき、専門的見地やプロの目から多くの事業アイデアを創出していただきました。

7月10日(金曜)

「社会を明るくする運動」内閣総理大臣メッセージ伝達式に出席しました

「社会を明るくする運動」内閣総理大臣メッセージ伝達式に出席した様子神戸市保護司会連絡協議会会長、神戸保護観察所長をはじめ市内保護司の代表者が、“社会を明るくする運動”の趣旨等を伝える「内閣総理大臣メッセージ」の伝達のために久元市長を表敬訪問されました。7月が強調月間のこの運動は、全ての国民が、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的なもので、今年で65回目を迎えます。久元市長はメッセージを受け取り、更生保護の現状や課題などについて意見交換を行いました。

三宮南地区3ポンプ場運用開始記念式典に出席しました

三宮南地区3ポンプ場運用開始記念式典に出席した様子三宮南地区の浸水対策事業として整備してきた中突堤ポンプ場が完成し、先に完成している京橋ポンプ場、小野浜ポンプ場と合わせた、三宮南地区3ポンプ場運用開始記念式典に出席しました。久元市長は、「防災対策施設の整備などハード面の対策と、危険箇所の周知と避難体制の強化などソフト面の対策を充実させ、市民の安心と安全を全力で守っていく」と述べました。

過去の動き

久元市長の動き 過去の動き(一覧)へ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階