現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き > 市長の動き 過去の動き(一覧) > 2015年(平成27年) > 市長の動き 2015年(平成27年)4月分

更新日:2020年10月29日

市長の動き 2015年(平成27年)4月分

ここから本文です。

2015年4月

4月29日(水曜)

第86回兵庫県メーデー神戸中央大会に出席しました

第86回兵庫県メーデー神戸中央大会に出席した様子「第86回兵庫県メーデー神戸中央大会」に出席しました。久元市長は「3年連続で人口が減少する中、市外から優れた人材を呼び込むことが求められているが、何よりも神戸で暮らす皆さんが神戸で暮らし続けたい、神戸で働き続けたいと思えるような神戸をつくっていくため、子育て支援、高齢者福祉、格差是正などに全力で取り組んでいきたい」とあいさつしました。

4月28日(火曜)

「コミュニティ施策の方向性に関する提言」が提出されました

「コミュニティ施策の方向性に関する提言」が提出された様子神戸市地域活動推進委員会から、「コミュニティ施策の方向性に関する提言」が久元市長に提出されました。市長は「この提言を踏まえて今年度中にコミュニティ基本方針を策定したい。縦割り行政の弊害を打破し、全庁的な視点で地域への補助金のあり方などに横串を通していかなければならない」とコメントしました。

平成27年度第1回兵庫県市長会総会に出席しました

平成27年度第1回兵庫県市長会総会に出席した様子兵庫県市長会の平成27年度第1回総会に出席しました。乳幼児、こどもの医療費助成に係る市町への補助拡充についてなど、県や国に対する要望として各市から提出された議案について審議を行い、13件の議案が採択されました。

4月27日(月曜)

神戸ビエンナーレ組織委員会に出席しました

神戸ビエンナーレ組織委員会に出席した様子2年に1度の芸術文化の祭典「神戸ビエンナーレ」組織委員会に出席しました。委員会では9月から開催する「神戸ビエンナーレ2015」についての事業計画(案)が承認されました。久元市長は「開催まで150日をきりました。ビエンナーレの成功に向けて、ご意見をお伺いしたいと思います」とあいさつしました。

第1回 神戸2020ビジョン策定に向けた有識者検討会議に出席しました

第1回 神戸2020ビジョン策定に向けた有識者検討会議に出席した様子第1回 神戸2020ビジョン策定に向けた有識者検討会議に出席し、「この2020ビジョンの中で、よりメッセージ性のある、具体的な都市のビジョンを描いていきたい」とあいさつしました。会議前には委嘱状交付式が行われ、5名の有識者に対して、市長自ら委嘱状の交付を行いました。

4月24日(金曜)

日本フットサルリーグ(Fリーグ)の「デウソン神戸」関係者の表敬を受けました

日本フットサルリーグ(Fリーグ)の「デウソン神戸」関係者の表敬を受けた様子5月3日に開催される今シーズン開幕戦に向けて、「デウソン神戸」の監督・選手及び関係者が久元市長を表敬訪問しました。森キャプテンは「震災を乗り越えた神戸の代表として、今シーズンは今まで以上に熱い気持ちで、優勝めざして頑張りたい」と抱負を述べ、久元市長は「ぜひ頑張ってください。チームの成績を上げて、一人でも多くの選手に来年のワールドカップに出場してもらい、活躍していただきたい」とエールを送りました。

4月21日(火曜)

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「保育所等利用待機児童数(市内5区にて待機児童ゼロ)」、「神戸市鳥獣相談ダイヤルの開設」、「文化財(建造物)に対する緊急的な防犯カメラ設置補助」について話をしました。
内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(4月21日)

4月17日(金曜)

婦人市政懇談会報告集会に出席しました

婦人市政懇談会報告集会に出席した様子あすてっぷKOBEで開催された「平成26年度 婦人市政懇談会報告集会」に出席しました。久元市長は、昨年12月に神戸市婦人団体協議会からいただいた要望書「安全で安心なまちづくり」に関して、平成27年度予算を踏まえた神戸市の考え方や現況について説明しました。

4月16日(木曜)

平成27年度第1回県・市町懇話会に出席しました

平成27年度第1回県・市町懇話会に出席した様子平成27年度第1回県・市町懇話会に出席しました。本会は、兵庫県幹部と県内の市町長らが地域創生の推進、防災・減災対策の推進、高齢者の在宅医療、子育て支援など県と市町が連携して取り組む施策について意見交換する会議です。神戸市を含め県内全41市町の関係者が出席し、意見交換がなされました。

4月9日(木曜)

神戸婦人大学の入学式に出席しました

神戸婦人大学の入学式に出席した様子神戸婦人大学入学式に出席しました。久元市長は、「今年は戦後70年、震災後20年という節目の年になります。神戸は空襲等で壊滅的な打撃を受けてきましたが、その都度、新しい文化・技術を取り入れてまちづくりをしてきました。一方、影響の少なかった地区には貴重な神社・仏閣も残されています。皆様にはこのような神戸の文化、歴史を実際に足を運んで学んでいただきたい」とあいさつしました。

4月7日(火曜)

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「広報官・広報専門官の紹介」、「R&Iによる神戸市格付の格上げ(AA+:安定的)」、「KOBE学生まちパスの実施」、「下水処理場産・リン肥料による試験栽培の開始」について話をしました。
内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(4月7日)

4月6日(月曜)

神戸市外国語大学の入学式に出席しました

神戸市外国語大学の入学式に出席した様子神戸市外国語大学入学式に出席しました。久元市長は、「これからどのような道を進むにあたっても、この大学での日々は皆様が自己実現をしていくうえで大変大事な時間になります。この伝統ある神戸市外国語大学に入学をされた大きな契機を生かして研鑽をつんでいただきたい」と祝辞を述べました。

4月5日(日曜)

INAC神戸レオネッサホーム開幕戦の始球式を行いました

INAC神戸レオネッサホーム開幕戦の始球式を行った様子ノエビアスタジアム神戸で開催された、INAC神戸レオネッサと岡山湯郷Belle戦の始球式を行いました。

4月4日(土曜)

世界自閉症啓発デ―2015・シンポジウムに出席しました

世界自閉症啓発デ―2015・シンポジウムに出席した様子自閉症をはじめとする発達障害についての正しい知識の浸透と社会の理解を推進するため、厚生労働省と日本自閉症協会が主催するシンポジウムに出席しました。久元市長は、思春期年代への相談・居場所事業の報告を行い、「発達障害という課題を通して、多様性を認め合い個性を大切にする社会気運を高めていきたい」と述べました。

過去の動き

久元市長の動き 過去の動き(一覧)へ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階