現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き > 市長の動き 過去の動き(一覧) > 2014年(平成26年) > 市長の動き 2014年(平成26年)8月分

更新日:2020年10月29日

市長の動き 2014年(平成26年)8月分

ここから本文です。

2014年8月

8月29日(金曜)

在大阪ベトナム総領事の表敬を受けました

在大阪ベトナム総領事の表敬を受けた様子在大阪ベトナム総領館チャン・ドゥック・ビン総領事の着任に伴う表敬訪問を受けました。ビン総領事は、「日本とベトナムは交流の歴史も長く、今後も両国の交流がますます盛んになることを期待している。また大震災から復興を果たした神戸市に敬意を表するとともに、神戸から多くのことを学んで行きたいと考えており、支援をお願いしたい。」と話しました。これに対して久元市長は、総領事就任のお祝いを述べるとともに、「神戸市は港湾都市であり、昨年覚書を交わしたハイフォン市との交流には期待をしている。港湾以外の分野でも、神戸が持つ様々なノウハウを提供し、また、市内企業のベトナムへの進出にも力を入れていきたいので、今後ともご協力をお願いしたい。」と述べました。

8月26日(火曜)

第55回神戸市少年団野球リーグ全市大会の優勝チーム「湊A」「糀台櫨谷狩場台A」の表敬を受けました

第55回神戸市少年団野球リーグ全市大会の優勝チーム「湊A」「糀台櫨谷狩場台A」の表敬を受けた様子今年の少年団野球リーグ全市大会(32チーム)は、台風の影響で決勝戦が中止となったため、「湊A」「糀台櫨谷狩場台A」の両チームが優勝となりました。少年団団長である久元市長は、両チームに優勝旗等を授与するとともに、金メダルを子供たち一人一人の首にかけ、「今後とも文武両道でがんばって下さい」と激励しました。

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「『土砂災害に関する有識者会議』の設置」「2016年神戸サミット誘致推進協議会の開催」「LRT・BRT導入可能性のコンセプト提案募集」「SIGGRAPH(シーグラフ)ASIA 2015 ローカルコミッティ設置」「対話フォーラム『市長と描こう 都心の未来』開催!」について話をしました。
内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(8月26日)

8月25日(月曜)

富士通テン女子バレーボール部の表敬を受けました

富士通テン女子バレーボール部の表敬を受けた様子第66回全日本9人制バレーボール実業団女子選手権大会にて2年連続4回目の優勝を遂げた富士通テン女子バレーボール部の表敬訪問を受けました。竹口監督、松元キャプテン、大久保副キャプテンから、大会優勝までの道のりや日々の社会貢献活動における取り組みについて語られると、久元市長は「怪我には気をつけて、これからも優勝目指して頑張ってください。益々の活躍を期待しています。また、社会貢献活動もよろしくお願いします」とエールを送りました。

8月24日(日曜)

「神戸の未来のまちづくり300人会議」に出席しました

「神戸の未来のまちづくり300人会議」に出席した様子ザ・マーカススクエア神戸で開催された「もっとききたいみんなの想い~神戸の未来のまちづくり300人会議~」に出席しました。この会議には、神戸市内外の方327人が参加され、「神戸の都心の『未来の姿』」について意見交換を行いました。市長は、開会あいさつの中で、「市民の皆さんと一緒に、神戸をもっといい街にしたい。会議で出た意見が言いっ放しにならないよう市政に取り入れ、職員とともに頑張っていきたい。」と述べました。

8月20日(水曜)

久光製薬スプリングスに「神戸市スポーツ特別賞」を贈呈しました

久光製薬スプリングスに「神戸市スポーツ特別賞」を贈呈した様子2013/14 V・プレミアリーグ女子において2季連続4度目の優勝を成し遂げた久光製薬スプリングス(練習拠点 神戸市西区)に、「神戸市スポーツ特別賞」を贈呈しました。久元市長は、久光製薬スプリングスの小早川副部長、中田監督に、表彰状とトロフィーを手渡し、「3連覇を目指して頑張ってください。更なる活躍を期待しています」とエールを送りました。

8月12日(火曜)

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「台風11号への対応」「平成25年度各会計決算(見込)及び行財政改革の実績」「ポートライナー車両の2編成増備」について話をしました。
内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(8月12日)

8月11日(月曜)

阪神水道企業団議会で議長を務めました

平成26年第1回阪神水道企業団議会臨時会で議長を務めました。
会議では、監査委員の選任や個別外部監査契約に基づく監査などの議案を承認し、閉会しました。

8月8日(金曜)

日本ラグビーフットボール協会 森喜朗会長にラグビーワールドカップ2019の神戸開催の要望を行いました

日本ラグビーフットボール協会 森喜朗会長にラグビーワールドカップ2019の神戸開催の要望を行った様子神戸市はノエビアスタジアム神戸を試合会場として、ラグビーワールドカップ2019の開催都市に立候補しています。
久元市長は、森会長とラグビーワールドカップ2019組織委員会の嶋津昭事務総長を訪ね、同大会の神戸開催の要望を行いました。
ラグビーワールドカップ2019は、2019年9月から10月に全国10~12会場で開催される予定で、今後、試合開催を希望する自治体は10月末に開催都市申請書を提出し、審査を経て来年3月に開催都市が決まります。

臨時会見

臨時会見の様子臨時会見において、「2016年 神戸サミットの開催誘致」について話をしました。
内容は、次のとおりです。

市長臨時会見の内容(8月8日)

8月7日(木曜)

東京において「神戸のつどい」を開催

東京において「神戸のつどい」を開催の様子東京で活躍中の神戸にゆかりのある様々な分野の方々をお迎えし、東京會舘にて「神戸のつどい」を開催しました。この会は、市の主要プロジェクトの情報を東京で発信し、神戸への関心を高めていただこうと、神戸市と神戸商工会議所が合同で毎年開催しています。今年は、来年1月17日が震災20年という節目にあたるため、震災の教訓・経験を発信する機会としました。市長は挨拶の中で、震災20年や医療産業都市などに触れこれからの神戸の発展について述べられ、震災経験を語り継ぐ詩の朗読に取り組む女優の竹下景子さんをはじめとし、昨年を上回る約600名の参加者に今後の支援・協力を呼びかけました。

8月6日(水曜)

JICA研修「コミュニティ防災(A)」コース研修員の表敬を受けました

JICA研修「コミュニティ防災(A)」コース研修員の表敬を受けた様子JICA研修「コミュニティ防災(A)」コースの研修修了にあたり、世界13か国の防災関係機関等から来神した18名の研修員の表敬訪問を受けました。
久元市長は「今回、神戸の『防災福祉コミュニティ』について、いろんな方向から学んでいただいたことを、自国に帰られてから自主防災の結成や取り組みに役立てていただきたいと思います。」と伝えました。

8月3日(日曜)

「第53回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」に参加しました

「第53回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」に参加した様子神戸で初めて開催された「第53回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」に参加しました。
会場の神戸総合運動公園ユニバー記念競技場には、前日からのあいにくの空模様にもかかわらず、8,000人が集いました。
久元市長は自身の子供時代を振り返りながら、「神戸にはたくさんのラジオ体操ができる場所があります。ラジオ体操を楽しんで元気な毎日を送ってください。」とあいさつしました。

8月1日(金曜)

「韓国・仁川市 青少年姉妹都市交流事業」に参加している青少年の表敬を受けました

「韓国・仁川市 青少年姉妹都市交流事業」に参加している青少年の表敬を受けた様子仁川市の青少年が来神し、表敬訪問を受けました。
この事業は、仁川市の青少年を7月31日~8月3日の3泊4日で神戸市に受け入れ、ホームステイや市内観光、神戸市の青少年が企画するおもてなしプログラムなどを実施し、お互いの親睦を図ることを目的としています。
久元市長は「お互いの街の良いところを学びあい、皆さんの交流が有意義なものとなるようにお祈り申し上げたい。」と青少年たちにエールを送りました。

過去の動き

久元市長の動き 過去の動き(一覧)へ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階