現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き > 市長の動き 過去の動き(一覧) > 2014年(平成26年) > 市長の動き 2014年(平成26年)6月分

更新日:2020年10月29日

市長の動き 2014年(平成26年)6月分

ここから本文です。

6月30日(月曜)

「神戸マラソン実行委員会 平成26年度第1回総会」に出席しました

「神戸マラソン実行委員会 平成26年度第1回総会」に出席した様子兵庫県公館で開催された総会では、神戸マラソン実行委員会会則の変更及び平成25年度決算について審議し、第4回神戸マラソン(11月23日開催)の応募状況・抽選及び開催準備状況等について報告を受けました。久元市長は、「第4回大会も怪我なく安全で楽しい大会になるよう、頑張っていただきたい。大会まで後5か月、最後の最後までみなさまには引き続きご支援ご指導をお願いしたい。」と述べました。

6月29日(日曜)

平成26年度第1回須磨海岸クリーン作戦に参加しました

平成26年度第1回須磨海岸クリーン作戦に参加した様子須磨海岸をゴミのないより美しい海岸にするために、地域住民・事業者・行政が一体となって清掃を行う「須磨海岸クリーン作戦」に参加しました。久元市長は開会式で、「クリーン作戦によって、須磨海岸は昔、遊びに来たころと比べて、ずっときれいになってきている。熱中症などに気をつけて頑張りましょう。」と、炎天下で作業を行う参加者に対してエールを送りました。その後引き続いて、約6,000人の参加者とともに海岸に落ちているゴミを拾いました。

6月26日(木曜)

第1回定例市会第12日

前日に引き続き一般質問が行われ、国際コンテナ戦略港湾や借上市営住宅、地域包括ケアシステムなどについて質問がありました。久元市長は、国際コンテナ戦略港湾について「釜山港に対峙できるターミナル貸付料の50パーセント低減を、経営統合を機に10月から実施する。これらの施策を強力に推進することで、メガキャリアから選択される港として、神戸経済だけでなく我が国産業全体の国際競争力の強化を支える港湾運営を目指していく。」などと答弁しました。

6月25日(水曜)

第1回定例市会第11日

市政全般にわたる一般質問が行われ、生活困窮者自立支援事業やすまいの耐震化、児童の安全な居場所づくりなどについて質問がありました。久元市長は生活困窮者自立支援事業について「生活困窮者対策は、生活保護に至る前段階で支援を行う第2のセーフティネットという位置付けがなされており、大変重要な方策であると認識している。今後国から示される詳細な内容をもとに、十分検討し積極的に実施してまいりたい。」などと答弁しました。

6月24日(火曜)

第1回定例市会第10日

神戸市監査委員選任の件及び神戸市固定資産評価審査委員会委員選任の件について市会に提案いたしました。また、神戸市職員の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正する条例の件ほか諸議案が原案のとおり可決されました。

6月23日(月曜)

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「大阪湾広域臨海環境整備センター神戸沖処分場におけるダイオキシン類の環境調査結果」、「ラグビーワールドカップ2019・神戸への誘致」、「乳幼児等医療費・ワンコイン化スタート」、「増田寛也氏の神戸市顧問就任と『今後の神戸市の人口動態に関する有識者会議』の開催」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(6月23日)

6月21日(土曜)

「第1回大学生と神戸市長との円卓会議」に出席しました

「第1回大学生と神戸市長との円卓会議」に出席した様子「第1回大学生と神戸市長との円卓会議」に出席しました。会議では、神戸市内在住・在学の学生28人が参加し、市長からの委嘱状交付に続いて「まちの活性化」をテーマに率直な意見交換を行いました。久元市長は「たくさんの新鮮で活発な意見が出された。アイデアの実現に向けた学生の皆さんの自発的な取り組みを市役所がお手伝いできないか検討していきたい」と話しました。

6月20日(金曜)

日本フットサルリーグ(Fリーグ)の「デウソン神戸」関係者の表敬を受けました

日本フットサルリーグ(Fリーグ)の「デウソン神戸」関係者の表敬を受けた様子7月5日にグリーンアリーナ神戸で開催されるホーム開幕戦に向けて、「デウソン神戸」の監督・選手及び関係者が久元市長を表敬訪問しました。西谷キャプテンは「今シーズンは昨シーズンの雪辱を果たすため、優勝を目指して頑張りたい。神戸の子供たちに夢を与えられるようなプレーを見せたい」と抱負を述べ、久元市長は「ぜひ頑張ってください」とエールを送りました。

6月17日(火曜)

第1回定例市会第9日

株式会社神戸ワインに対する債権放棄の件などの諸議案を市議会に提案し、債権放棄について質疑がありました。久元市長は、「貸付債権を放棄することは誠に遺憾であり、市民、議員各位に対してお詫び申し上げる。二度と債権放棄をお願いすることの無いようにしっかりと対応していく。」と答弁しました。

6月16日(月曜)

神戸ふれあい工房の市役所内移転オープニングセレモニーに出席しました

神戸ふれあい工房の市役所内移転オープニングセレモニーに出席した様子障害者が作る「ふれあい商品」(授産商品)の展示・販売を行う「神戸ふれあい工房」の市役所内への移転オープニングセレモニーに出席しました。久元市長は、「多くの人に商品を手にとっていただくことで、障害者の工賃アップにつなげていきたい」と述べました。

6月15日(日曜)

創立40周年記念神戸三曲協会演奏会に出席しました

創立40周年記念神戸三曲協会演奏会に出席した様子箏・三絃・尺八による神戸三曲協会演奏会(神戸文化ホール・中ホール)に出席しました。久元市長は、子供の頃、父親に連れられて尺八の演奏会を聴きに行った思い出話などを交えながら、日本の伝統音楽を「神戸の文化として残してゆきたい。」と挨拶しました。

6月11日(水曜)

第1回定例市会第8日

市会議長および副議長選挙が行われました。新たな議長に安達和彦議員、副議長に山田哲郎議員が選ばれました。

6月10日(火曜)

国際会議One Young World Summit 2016主催者の表敬を受けました

国際会議One Young World Summit 2016主催者の表敬を受けた様子市が2016年に誘致を図る、次世代のリーダー育成を目指す国際会議「One Young World Summit」視察団の表敬訪問を受けました。同大使は「神戸は震災から市民とともにみごとに復興している。国際的な都市で、おもてなしのを実感できた」と述べました。久元市長は、「神戸は大学が多く若者の活気であふれています。サミット開催への熱意を感じていただきたい」と応えました。

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「職員採用試験の申込状況」、「神戸港埠頭会社・大阪港埠頭会社の経営統合」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(6月10日)

6月7日(土曜)

神戸スウィーツ・コンソーシアムVol.7開講式に出席しました

神戸スウィーツ・コンソーシアムVol.7開講式に出席した様子障害のある人が一流のパティシエから本格的なお菓子作りのノウハウを学ぶ「神戸スウィーツ・コンソーシアム」の開講式に出席しました。久元市長は「しっかり学んでいただき、いつか皆さんの作品を一緒に味わうことを楽しみにしている」と受講生にエールを送りました。

6月5日(木曜)

第11期区民まちづくり会議委員委嘱式に出席しました

第11期区民まちづくり会議委員委嘱式に出席した様子第11期区民まちづくり会議委員の委嘱式がピフレホール(新長田勤労市民センター別館)で行われ、久元市長から各区の代表委員に委嘱状が交付されました。任期は2年で、それぞれの課題に応じた実践活動に取り組んでいただきます。久元市長は、「それぞれの地域が少しでもよくなるように、暮らしやすい、賑わいのある、元気な神戸にしていくために、一緒に頑張らせていただきたい。」と挨拶しました。

神戸市PTA協議会感謝楯贈呈式に出席しました

神戸市PTA協議会感謝楯贈呈式に出席した様子平成25年度にお世話いただいた神戸市PTA協議会の役員・理事34名に、在任中の功績と貢献を称え感謝楯を贈呈しました。久元市長は挨拶の中で、ネット社会が進展する現代の教育課題に、PTAが積極的に取り組んでいることに感謝の意を表するとともに、阪神淡路大震災を経験した大人が教訓や課題を子供達に語り継ぐことの大切さについて触れました。神戸市のPTA活動が25年度から26年度へスムーズに継承され、豊かな成果を上げることを祈念し、教育行政の推進に全力を尽くしたいと締めくくりました。

6月3日(火曜)

篤志者感謝状贈呈式に出席しました

篤志者感謝状贈呈式に出席した様子神戸市では、公益のために市に100万円以上の金品を寄附いただいた個人・団体を篤志者(とくししゃ)として感謝状を贈呈しています。久元市長は、篤志者の方々に感謝状をお渡しし、「阪神淡路大震災から20年を迎えるが、神戸はこれまで市民が助け合いながら創りあげてきた。地域では、「無縁社会」と言われるように人間同士のつながりが少ない時代であると言われているが、そのような中で、それぞれの思いを込めて、市民福祉の向上や教育、文化、スポーツの振興などのために心温まるご寄附をいただき、心よりお礼申しあげる。」と述べました。

6月2日(月曜)

在日韓国商工会議所兵庫の創立50周年記念式典に出席しました

在日韓国商工会議所兵庫の創立50周年記念式典に出席した様子創立から50周年の節目を迎えた在日韓国商工会議所兵庫の記念式典に出席しました。約240人の出席者とともに50年の歩みを振り返る映像を鑑賞した後、半世紀にわたる地元経済界への貢献に対し祝辞を述べました。

過去の動き

久元市長の動き 過去の動き(一覧)へ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階