現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き > 市長の動き 過去の動き(一覧) > 2014年(平成26年) > 市長の動き 2014年(平成26年)4月分

更新日:2020年10月29日

市長の動き 2014年(平成26年)4月分

ここから本文です。

2014年4月

4月28日(月曜)

ナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)の「兵庫ストークス」の表敬を受けました

ナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)の「兵庫ストークス」の表敬を受けた様子ナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)の「兵庫ストークス」が、2013-2014シーズンを終えての報告と来シーズンに向けての抱負を語るため、久元市長を表敬訪問しました。シーズンでは思うような結果が残せなかったものの、一年を通じてトップリーグでの経験を積んだ選手から「来シーズンは、プレーオフへの進出が可能なウェスタンカンファレンス3位を目標に頑張りたい」と抱負が述べられ、久元市長は「ぜひ頑張ってください」とエールを送りました。

4月26日(土曜)

「大学生と神戸市長との円卓会議」プレ会議に出席しました

「大学生と神戸市長との円卓会議」プレ会議に出席した様子「大学生と神戸市長との円卓会議」プレ会議に出席しました。プレ会議では、神戸市内在住・在学の学生17人が参加し、「神戸の20年後」のテーマについて率直な意見交換を行いました。久元市長は「大学生の皆さんに新しいアイデアや知恵をどんどん出していただきたい、また参加した学生の皆様にも何か得るものがあるような楽しい会議にしていきたい」と述べました。

4月25日(金曜)

平成26年度 第1回兵庫県市長会総会に出席しました

平成26年度 第1回兵庫県市長会総会に出席した様子兵庫県市長会の平成26年度第1回総会に出席しました。スクールソーシャルワーカー配置について等、県や国に対する要望として各市から提出された議案について審議を行い、13件の議案が採択されました。

4月24日(木曜)

モーザ・カタール国前首長妃殿下の表敬を受けました

モーザ・カタール国前首長妃殿下の表敬を受けた様子カタール国のカタール財団総裁であるシャイハ・モーザ・ビント・ナーセル・アル・ミスナド前首長妃殿下より表敬訪問を受けました。久元市長は、「モーザ妃殿下の来神を機にカタールと神戸の交流がすすむことを望みます」とあいさつしました。また、モーザ妃殿下は神戸医療産業都市を視察され、iPS細胞の世界初の臨床研究などについてご質問されました。

4月22日(火曜)

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「ハーバーランドリニューアル1周年・水際空間の整備」及び「中突堤周辺の浸水対策~市内最大の地下水路完成~」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(4月22日)

4月15日(火曜)

仁川広域市市議会議長の表敬を受けました

仁川広域市市議会議長の表敬を受けた様子韓国・仁川広域市の李成萬(イ・ソンマン)市議会議長をはじめとする同市の訪問団による表敬訪問を受けました。訪問団は、今年9月に同市で開催されるアジア競技大会のPRのために日本を訪れたもので、同議長は「アジアの都市が一つになる開会式を行いたい。神戸市が参加してくれれば両市の交流がさらに深まると思う」と協力を求めました。久元市長は「仁川広域市でのアジア競技大会開催を心からお祝いする。神戸市と仁川広域市との交流を今後とも進めたい」と述べました。

4月14日(月曜)

神戸市民祭協会平成26年度総会に出席しました

神戸市民祭協会平成26年度総会に出席した様子久元市長が会長を務める神戸市民祭協会の平成26年度総会に出席しました。神戸市民祭協会は、市民が創り参加する神戸まつりを実施するために組織された団体です。久元市長は、神戸まつりの歴史や、自らの子どものころの花電車の思い出などに触れたあと、「今年の神戸まつりは、“神戸から いい汗 いい夢 いい笑顔”をサブタイトルとし、参加する人だけでなく、観る人も笑顔で楽しむ市民に根付いたまつりです。今後も皆さんと一緒に工夫を加えながら、より良いまつりを作っていきたい」とあいさつしました。

4月11日(金曜)

婦人市政懇談会報告集会に出席しました

婦人市政懇談会報告集会に出席した様子平成25年度婦人市政懇談会報告集会が婦人会館大会議室で開催されました。昨年12月に神戸市婦人団体協議会からいただいた「要望書」にこたえて、久元市長から、平成26年度予算を踏まえた神戸市の考え方や現況について説明しました。

4月10日(木曜)

神戸婦人大学入学式に出席しました

神戸婦人大学入学式に出席した様子神戸婦人大学で入学式が行われ、本科148名、研究科15名が入学されました。入学式では、神戸市長・久元喜造学長が式辞を述べ、「入学生の皆様が、仕事や家庭と両立しながら神戸婦人大学で学ばれる3年や5年という期間は決して短くありませんが、学習を続けることにより、最後には大きな成果が得られることを期待しています」とあいさつしました。

4月9日(水曜)

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「大学生との円卓会議 稼働!」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(4月9日)

4月7日(月曜)

神戸市外国語大学入学式に出席しました

神戸市外国語大学入学式に出席した様子神戸市外国語大学の入学式に出席しました。外国語学部・第2部の入学生479名とその保護者を前に、久元市長は、「大学という知の殿堂でしっかりと学び、知性を磨き、知識を広め、思考を深めるとともに地域のためにも活動していただきたい。そして自己実現や社会貢献等をどのようにしていくのか悔いのない最善の決断をしていただくことを期待しています」と祝辞を述べました。

4月2日(水曜)

新規採用職員に対して市長講話を行いました

新規採用職員に対して市長講話を行った様子4月1日付けで入庁した新規採用職員に対して講話を行いました。久元市長は、民間企業と地方自治体の違いなどについて説明し、「神戸市政の歴史と伝統を大切にしながら、さまざまな仕事のやり方を改革していきたい。そのためにどのように変えていくべきかを、神戸市職員の一人ひとりに考えてもらいたい」と新規採用職員への期待を述べました。

過去の動き

久元市長の動き 過去の動き(一覧)へ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階