現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き > 市長の動き 過去の動き(一覧) > 2014年(平成26年) > 市長の動き 2014年(平成26年)3月分

更新日:2020年10月29日

市長の動き 2014年(平成26年)3月分

ここから本文です。

2014年3月

3月31日(月曜)

「平成25年度退職者感謝状贈呈式」に出席しました

「平成25年度退職者感謝状贈呈式」に出席した様子定年退職者等に対し、在職中の功績と貢献に感謝の意を表すため,感謝状を贈呈する「退職者感謝状贈呈式」に出席しました。久元市長は、各任命権者の代表者5名に対し感謝状を贈呈した後、出席者に対し、「神戸に生まれ育った一人として、代表してみなさんに感謝を申し上げます。それぞれこれから違う環境でご活躍されることと思いますが、立場が変わってもみなさんの力をお貸しいただくようにお願いしたい。どうかくれぐれもご健康に留意していただきたい」とあいさつをしました。

3月28日(金曜)

第1回定例市会第6日

第1回定例市会第6日の様子各会派より、市政全般にわたる一般質問が行われ、北神急行電鉄や聴覚障害者の権利保護、トップマネジメントの強化と副市長の役割などについて質問がありました。久元市長は、北神急行電鉄について「継続して北神急行の運賃を維持することが重要であり、平成26年度以降、神戸市、兵庫県、北神急行、阪急等の関係者で会議を立ち上げ、神戸市や兵庫県の支援の効果、北神急行の自助努力、阪急が行う支援の効果を確認・検証していき、そのうえで、中長期的に見て北神急行をどうするのかについて検討していく」と答弁いたしました。

INAC神戸レオネッサホーム開幕戦の始球式を行いました

INAC神戸レオネッサホーム開幕戦の始球式を行った様子ノエビアスタジアム神戸で開催された、INAC神戸レオネッサと浦和レッドダイヤモンズレディース戦の始球式を行いました。

3月27日(木曜)

第1回定例市会第5日

副市長選任の件ほか諸議案を市議会に提案し、原案のとおり可決されました。また、平成26年度当初予算、平成25年度補正予算ほか諸議案が原案のとおり可決されました。

3月26日(水曜)

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「高齢者の民間住宅への入居円滑化制度の創設」「市民・職員協働プロジェクトチームの始動」「副市長人事について」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(3月26日)

INAC神戸レオネッサ 感動感謝の集いに出席しました

INAC神戸レオネッサ 感動感謝の集いに出席した様子INAC神戸レオネッサの感動感謝の集いに出席した久元市長は、「いよいよ今週末になでしこリーグ2014が始まります。チーム一丸となって今シーズンの目標である3冠をめざして、神戸を盛り上げていただきたいと思います。開幕戦には応援に駆けつけます」と述べました。

3月25日(火曜)

共同記者会見

共同記者会見の様子共同記者会見において、「神戸市防災会議・南海トラフ地震・津波対策専門部会からの報告」について話をしました。内容は、次のとおりです。

共同記者会見の内容(3月25日)

神戸婦人大学卒業式に出席しました

神戸婦人大学卒業式に出席した様子神戸婦人大学で第35回卒業式が行われ、本科94名、研究科10名が卒業されました。卒業式では、神戸市長・久元喜造学長から卒業証書が授与され「3年間、もしくは5年間という期間を通して、神戸婦人大学で学んだことを通して得られた経験や知識、また、大きく広がった人の輪を生かし、地域活動や文化活動など幅広い分野での社会活動において活躍を期待しています」とあいさつしました。

地域活性化アイドルユニット「コウベリーズ」の表敬を受けました

地域活性化アイドルユニット「コウベリーズ」の表敬を受けた様子神戸の魅力を全国に発信するため、2012年の春に神戸市在住のメンバーで結成した地域活性化アイドルユニット「コウベリーズ」が久元市長を表敬訪問しました。さらなる活躍を誓うとともに、メンバーが描いたCDジャケットの原画やサイン色紙、CDを手渡しました。久元市長は、「これからも神戸の魅力を全国に発信してください」と激励しました。

第10期区民まちづくり会議の報告会に出席しました

第10期区民まちづくり会議の報告会に出席した様子平成24年6月に委嘱された委員による第10期の区民まちづくり会議の任期が5月末で終了することに伴い、各区の代表者から、各区計画の実現に向けて取り組まれた実践活動など2年間の取り組みの報告を受けました。その後、各委員との意見交換では、区民まちづくり会議の運営方法や防犯などの取り組みに関連して活発な議論が交わされました。

3月24日(月曜)

阪神水道企業団議会で議長を務めました

平成26年2月27日から開催されている阪神水道企業団平成26年第1回定例会は、平成26年度予算のほか平成25年度補正予算や分賦金の分賦割合及び分賦基本水量の一部改正の議案を承認し、閉会しました。

3月21日(金曜)

「神戸市・垂水区総合防災訓練」に参加しました

「神戸市・垂水区総合防災訓練」に参加した様子防災福祉コミュニティや消防団を「地域防災力」と位置づけ、各防災関係機関との合同訓練を通じて、情報共有を始めとする組織間の連携強化及び各種災害についての市民の防災意識の向上を図るため、「神戸市・垂水区総合防災訓練」を実施しました。久元市長は地域のみなさんを激励するとともに、関係機関や消防の実施する実働訓練を視察し、訓練の講評を行いました。

3月20日(木曜)

「神戸市FCV導入促進協議会」の発足式に出席しました

「神戸市FCV導入促進協議会」の発足式に出席した様子「神戸市FCV導入促進協議会」の発足式に出席しました。会議では、国のエネルギー基本計画の中で、水素が新たなエネルギーとしての利活用が期待されているなか、神戸市では燃料電池車(FCV)や水素ステーションの導入促進などを図っていくことを紹介し、続いて自動車会社やエネルギー関連企業の方々による講演がありました。久元市長は「水素エネルギーの利活用について民間事業者のみなさんと連携しながら推進していきたい」とあいさつしました。

3月19日(水曜)

第1回定例市会第4日

第1回定例市会第4日の様子平成25年度神戸市一般会計補正予算などの諸議案を市議会に提案いたしました。

「第1回神戸の都心の『未来の姿』検討委員会」に出席しました

「第1回神戸の都心の『未来の姿』検討委員会」に出席した様子「第1回神戸の都心の『未来の姿』検討委員会」に出席しました。委員会では、「神戸の都心の『未来の姿』」について、委員の皆さんによる意見交換が行われました。久元市長は、「これまでのまちづくりを前提とした上で、神戸らしい都心とはどういう姿なのか、委員の皆さんの意見を頂き、神戸の都心について大きな方向性を見出していきたい」とあいさつしました。

神戸マラソン実行委員会平成25年度第3回総会に出席しました

神戸マラソン実行委員会平成25年度第3回総会に出席した様子兵庫県公館で開催された総会では、11月23日(日曜)に開催する第4回神戸マラソンの大会要項等を審議し、第3回大会の開催結果等について報告を受けました。

3月18日(火曜)

「翔ぶ少女」の作者 原田マハさんの表敬を受けました

「翔ぶ少女」の作者 原田マハさんの表敬を受けた様子阪神・淡路大震災を描いた「翔ぶ少女」の作者である原田マハさんの表敬訪問を受けました。原田マハさんから、阪神・淡路、そして東日本というふたつの震災の記憶を風化させてはいけないという思いを聞いた久元市長は「市も被災地に職員を派遣するなど支援していく」と述べました。

3月17日(月曜)

「平成25年度神戸市技能奨励賞」表彰式に出席しました

「平成25年度神戸市技能奨励賞」表彰式に出席した様子「神戸市技能奨励賞」は、優れた技能を持ち、伝統技能の継承や従来の技術の改良などに取り組む若い技能者を奨励することで、今後も技能の向上と職種の振興に寄与していただくことを目的として、昭和62年から実施しています。今年度は4職種4名の技能者に、久元市長から表彰状と楯が授与されました。久元市長は受賞者に「皆さんの力で神戸を盛り上げていただきたい。今後の更なる活躍を期待しています」とエールを送りました。

「神戸医療産業都市推進協議会」平成25年度第3回推進会議に出席しました

「神戸医療産業都市推進協議会」平成25年度第3回推進会議に出席した様子「神戸医療産業都市推進協議会」平成25年度第3回推進会議が先端医療センターで開催され、出席しました。会議では、国家戦略特区の経過報告や、「神戸健康科学(ライフサイエンス)振興ビジョン」の改訂について話し合われました。市長は、「神戸医療産業都市のグランドデザインがどうあるべきか、また、神戸経済にどういった効果を生み出し得るか、みなさんにご議論いただきたい」とあいさつしました。

3月16日(日曜)

「神出町パートナーシップ協定 記念式典 ―3年間の活動報告―」に出席しました

「神出町パートナーシップ協定 記念式典 ―3年間の活動報告―」に出席した様子西区神出町との3年間のパートナーシップ協定期間が終了するにあたり、取り組みの報告会に出席しました。久元市長は「神出町の伝統や美しい自然を大切にしながら、皆さんが力を合わせて暮らしやすい地域のために活動されています。そのひとつのきっかけが、パートナーシップ協定です。これからもみなさんのご意見を受け止め、地域の課題に対応していきたいと思います」とあいさつしました。

3月14日(金曜)

神戸市看護大学卒業式に出席しました

神戸市看護大学卒業式に出席した様子神戸市看護大学の卒業式に出席しました。新たに看護師等の一員として加わる110名(学部生86名、助産学専攻科生13名、大学院生11名)の卒業生を前に、久元市長は、「本学で学んだことに自信を持ち、これから、看護実践力を遺憾なく発揮して、数多くの方々を勇気づけられる人になっていただきたい」とあいさつしました。

駐日ラトビア共和国大使の表敬を受けました

駐日ラトビア共和国大使の表敬を受けた様子ノルマンス・ペンケ駐日ラトビア大使の表敬を受けました。大使は、同国の首都リガ市と神戸市の姉妹都市提携が今年で40周年を迎えることについて、記念相互訪問や行事の開催に期待を示されました。久元市長は、「これまでの音楽やスポーツの分野をはじめ、両市間の交流が一層盛んになってほしい」と述べるとともに、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催にあたって、「ラトビアチームのキャンプをぜひ神戸で」とアピールしました。

兵庫倶楽部会員懇談会で講演しました

兵庫倶楽部会員懇談会で講演した様子経営者・兵庫県・神戸市などが参加する交流団体である「兵庫倶楽部」の会員懇談会が開催され、久元市長が講演しました。「神戸市政の課題~安定した成長軌道へ~」と題し、これまでの行財政改革や神戸のまちづくりの課題、神戸医療産業都市の推進などについて話しました。

3月13日(木曜)

予算特別委員会総括質疑

予算特別委員会総括質疑の様子平成26年度予算について審議する予算特別委員会の総括質疑が開かれ、市議会各会派より、国際戦略を担う組織・人員体制や人口目標の設定、湾岸道路西伸線などについて質疑があり、久元市長は国際戦略を担う組織・人員体制について「国際交流・戦略の部門の強化のため、職員や組織を増やすことは難しいが、仕事のやり方を工夫したり、職員の士気の高揚、必要な研修の実施により職員の能力を高め、実質的に組織の力を高めるよう努力していきたい」などと答弁しました。

3月12日(水曜)

「協力事業者による高齢者見守り事業」の第4期の協定締結を行いました

「協力事業者による高齢者見守り事業」の第4期の協定締結を行った様子平成23年度から実施している「協力事業者による高齢者見守り事業」の第4期協力事業者として、3事業者と神戸市との間で協定を締結しました。この事業は、ひとり暮らし高齢者等の方々が安心して暮らしていただくために、従来の民生委員や見守り推進員等による見守り活動に加え、民間の事業者の協力も得て、高齢者の見守りの輪をさらに広げていこうとするものです。久元市長は、「日常の生活の場で高齢者と関わる皆さんに、地域でのさりげない見守りにご協力いただけることは非常に心強く、ありがたい。それぞれの企業の強みを活かして、高齢者が安心して暮らしていけるような地域づくりにお力を貸していただきたい」と述べました。

3月11日(火曜)

「3.11神戸からのメッセージ」に出席しました

「3.11神戸からのメッセージ」に出席した様子東日本大震災で亡くなられた方々の慰霊と鎮魂、そして被災地から遠く神戸に避難された方々を想う「3.11神戸からのメッセージ」(主催:阪神淡路大震災1.17のつどい実行委員会)に出席しました。「3.11」に形作られた約200本の竹灯篭の傍で、インターネット中継により陸前高田の人々と交流し、震災発生時刻の14時46分に黙とうを行いました。

3月10日(月曜)

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「株式会社ローソンと神戸市との包括連携に関する協定の締結について」「採用試験のあり方~市長から人事委員会への要請~」「防犯カメラ設置補助の拡充」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(3月10日)

3月8日(土曜)

ヴィッセル神戸の経営諮問会議に出席しました

ヴィッセル神戸の経営諮問会議に出席した様子ヴィッセル神戸のホーム開幕戦に併せて開催された「ヴィッセル神戸 経営諮問会議」に出席した久元市長は、「1年でJ1復帰を果たし、神戸に元気を与えてくれました。選手のみならず、情報発信や新たなスポンサー獲得等クラブの経営に携わる社員の皆さんの営業努力もすばらしいものがありました。今後ともヴィッセル神戸の経営の好循環と神戸の元気につながるよう、お互い努力していきましょう」と述べました。

ヴィッセル神戸を応援する首長の会に出席しました

ヴィッセル神戸を応援する首長の会に出席した様子ヴィッセル神戸のホーム開幕戦に併せて開催された「ヴィッセル神戸を応援する首長の会」(兵庫県知事及び県内全市町長で構成)に出席しました。同会会長の久元市長は、「今後とも地域に密着したクラブとして、新たなサポーターやスポンサーの獲得などすそ野を広げる取り組みを進めていただきたいと思います。神戸市としても引き続きヴィッセル神戸を応援していきたいと思います」とあいさつしました。

ヴィッセル神戸ホーム開幕戦の始球式を行いました

ヴィッセル神戸ホーム開幕戦の始球式を行った様子ノエビアスタジアム神戸で開催された、ヴィッセル神戸と柏レイソル戦の始球式を行いました。

過去の動き

久元市長の動き 過去の動き(一覧)へ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階