現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き > 市長の動き 過去の動き(一覧) > 2014年(平成26年) > 市長の動き 2014年(平成26年)2月分

更新日:2020年10月29日

市長の動き 2014年(平成26年)2月分

ここから本文です。

2014年2月

2月28日(金曜)

「神戸花物語2014春」開会セレモニーに出席しました

「神戸花物語2014春」開会セレモニーに出席した様子デュオドーム(JR神戸駅前地下街)で、「神戸花物語2014春」が開幕しました。2万本を超える神戸産の花で装飾された会場で行われた開会セレモニーで、久元市長は「神戸市は昔から花の栽培が盛んで、代表的なものに、北区淡河町のチューリップ、新鉄砲ゆり、西区伊川谷町の花壇苗などがあります。この神戸の花をもっと多くの方に知っていただき、神戸の春を神戸の花々とともに楽しんでいただきたいと思います」とあいさつしました。その後、清風幼稚園の子どもたちとテープカットを行いました。

2月27日(木曜)

阪神水道企業団議会で議長を務めました

阪神水道企業団平成26年第1回定例会において久元市長が議長を務めました。この議会では、平成26年度予算のほか、平成25年度補正予算や分賦金の分賦割合及び分賦基本水量の一部改正などの議案が審議されています。

2月26日(水曜)

第1回定例市会第3日

第1回定例市会第3日の様子前日に引き続き市議会で、国際コンテナ戦略港湾や待機児童解消策、新長田駅南地区再開発などについて質疑があり、久元市長は国際コンテナ戦略港湾について「基幹航路の維持・拡大を図ることにより、メガキャリアから選択される港としてさらに発展し、神戸経済や産業はもちろん、我が国の産業全体の国際競争力を支える港湾を目指し、最大限努力していく」などと答弁しました。

2月25日(火曜)

第1回定例市会第2日

第1回定例市会第2日の様子平成26年度予算案に関して、震災20年の発信や区役所のあり方、公共交通優先のまちづくりなどについて質疑があり、久元市長は震災20年の発信について「市や市民の活動を多くの市民と共有し、シンボルマークやメッセージコピーの作成、特設サイトの立ち上げや広報紙での特集記事の掲載などを実施し、より多くの市民が誇りや愛着をもって活動し発信することができるような取り組みをしていきたい」などと答弁しました。

2月24日(月曜)

定例会見

定例会見の様子定例会見において、「神戸市市政功労者特別表彰の贈呈」「区役所改革が始動!~さらなる市民サービス向上に向けて~」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長定例会見の内容(2月24日)

ヴィッセル神戸オフィシャルスポンサーパーティに出席しました

ヴィッセル神戸オフィシャルスポンサーパーティに出席した様子ヴィッセル神戸のオフィシャルスポンサーパーティに出席した久元市長は、「昨年は見事1年でJ1復帰を果たしましたが、今年は是非タイトルをめざしてがんばっていただきたいと思います。そして、昨年、野球の東北楽天ゴールデンイーグルスが仙台でパレードを行ったように、神戸でも皆さんと喜びを分かち合えることを期待しています」とチームに激励を送りました。

2月22日(土曜)

第33回こうべユース賞受賞者との「対話フォーラム」に参加しました

第33回こうべユース賞受賞者との「対話フォーラム」に参加した様子こうべユース賞受賞者との「対話フォーラム」をユースプラザKOBE・WESTで開催しました。日頃の社会貢献活動を評価され、第33回こうべユース賞の社会部門を受賞された皆さんと、活動を通じて学んだこと、また、その経験をどのように活かしていくか、今後の目標などについて、活発な意見交換が行われました。久元市長は「どのような仕事に就いていても、自らの仕事を通じて、人の役に立ちたいという気持ちを持てる社会に、みんなでしていくことが大事だと思います」と話しました。

2月20日(木曜)

「こうべ改善 ~案・DO・トライ~(業務改善等提案表彰制度)」表彰式に出席しました

「こうべ改善 ~案・DO・トライ~(業務改善等提案表彰制度)」表彰式に出席した様子市役所の各職場において、市民サービスの向上や事務効率のアップなどを目指し、日々取り組んでいる業務改善の優秀事例22件について表彰を行いました。受賞職員に対して久元市長は、「試行錯誤の結果、より良い結果に到達するというプロセスはものすごく大事なことです。それぞれの職場で色々な工夫を凝らし、市民のみなさんに対して質の高い行政サービスが提供できるよう更に頑張っていただきたい」と激励しました。

2月19日(金曜)

第1回定例市会第1日

第1回定例市会第1日の様子平成26年度当初予算案『輝ける未来創造都市の実現に向けて』、および諸議案等を市議会に提案し、久元市長は平成26年度当初予算案について、「神戸のまちの発展から紡ぎだされる豊かさを、すべての市民のみなさんが享受でき、くらしの質の向上を実感していただけるよう、輝ける未来創造都市の実現に向けて全身全霊を傾けてまいります」と考えを述べました。

2月18日(火曜)

トップマネジメントセミナーに出席しました

トップマネジメントセミナーに出席した様子株式会社アシックスの尾山 基 代表取締役社長CEOを講師としてお招きし、市の局室区長以上の幹部職員等を対象とするセミナーが開催され、久元市長が出席しました。尾山社長から2020年東京オリンピック・パラリンピック開催についてご講演いただいた後、神戸市におけるオリンピック開催に向けた取り組みとして、スポーツを活かしたまちづくりなどについて尾山社長と積極的に意見交換を行いました。

2月17日(月曜)

「ヴィッセル神戸」の表敬を受けました

「ヴィッセル神戸」の表敬を受けた様子「ヴィッセル神戸」の清水 克洋 代表取締役社長、安達 亮 監督、相馬 崇人 キャプテン、高橋 峻希 選手が、久元市長を表敬訪問しました。3月2日から開幕する2014シーズンへの意気込みを聞いた久元市長は、「昨シーズン、1年で、J1への復帰を果たした勢いをそのままに、優勝目指して頑張ってください」とエールを送りました。

2月16日(日曜)

「神戸肉流通推進協議会」設立30周年記念式典に出席しました

「神戸肉流通推進協議会」設立30周年記念式典に出席した様子神戸ビーフブランドの充実強化に取り組まれている「神戸肉流通推進協議会」の設立30周年記念式典に出席しました。久元市長は「今や神戸ビーフの名声は世界中で高まっており、神戸のブランド力も神戸ビーフによって助けられてると言えるかもしれません。これからも神戸ビーフと共に、そして神戸ビーフがさらに世界中に愛されるようにしっかりと頑張っていただきたい」とあいさつしました。

2月15日(土曜)

神戸コンシューマー・スクール生に修了証書を授与しました

神戸コンシューマー・スクール生に修了証書を授与した様子平成25年度神戸コンシューマー・スクール修了式が行われ、学長として修了生18名に修了証書を授与しました。久元市長は「消費者問題が複雑化・多様化する中、修了生は、学んだ専門知識をいかし、市民のくらしをまもっていくために、学校における消費者教育や地域における啓発講座の講師を務めるなど、消費者教育のパイオニアとして積極的に活躍していただくことを期待しています」と励ましの言葉を述べました。

2月14日(金曜)

INAC神戸レオネッサに「神戸市スポーツ特別賞」を贈りました

INAC神戸レオネッサに「神戸市スポーツ特別賞」を贈った様子mobcast cup国際女子サッカー選手権2013初優勝、第35回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会4連覇を成し遂げたINAC神戸レオネッサに対して、久元市長より「神戸市スポーツ特別賞」を贈呈しました。文会長・前田監督・高瀬主将はじめ22選手は、「今シーズンも活躍をして神戸のまちを元気にしたい」と抱負を語りました。

ひょうご・神戸国際サミットに出席しました

ひょうご・神戸国際サミットに出席した様子2月14日、ホテルオークラ神戸で開催された「2014年ひょうご・神戸国際サミット」に出席しました。在関西各国総領事、兵庫県知事、神戸市長、神戸商工会議所副会頭が出席し、「貿易自由化の流れを背景とした農業強化政策について」をテーマに意見交換が行われ、神戸市からは「神戸市における農業政策の取り組み」について発表しました。久元市長は、どのようにして神戸の生産物を市民や海外に消費してもらうかが重要であり、新興国等が発展し、貿易がさらに盛んになることで、ひいては神戸の農業の振興にもつながると考えている」と述べました。

2月12日(水曜)

JICA研修「コミュニティ防災(B)」コース研修員の表敬を受けました

JICA研修「コミュニティ防災(B)」コース研修員の表敬を受けた様子世界10か国の防災関係機関等から来神した18名が研修修了にあたり久元市長を表敬訪問しました。久元市長は「皆様の国でも防災福祉コミュニティを実践的に取り入れ、子どもやお年寄りがどう逃げるかも含め、ハードとソフト両面の対策で少しでも安全な街にしていただきたい」と述べました。

2月10日(月曜)

駐大阪英国総領事の表敬を受けました

駐大阪英国総領事の表敬を受けた様子マイケル・シアラー駐大阪英国総領事の表敬訪問を受けました。総領事は、「英国経済は回復傾向にあり、今後はさらに神戸と英国とのビジネス・チャンスも増えると思う」と話されました。これに対して久元市長は、「医療や港湾の分野で英国からの投資を期待している。観光分野では英語による発信を充実したいと考えている」と述べました。

2月9日(日曜)

「神戸市都市デザイン賞 表彰式・記念講演会」に出席しました

「神戸市都市デザイン賞 表彰式・記念講演会」に出席した様子神戸らしい魅力ある空間・環境を形成している建築物・まちづくり等を表彰する「神戸市都市デザイン賞」の表彰式・記念講演会が神戸市立博物館で開催されました。久元市長は、「全国で都市の風景が画一化するなか、神戸らしい景観を大切にしながらまちづくりを進めるのは簡単ではないが、神戸らしさやデザインを意識しながら考えていくことが、神戸の将来にとって大切ではないでしょうか」とあいさつしました。その後、各賞の受賞者の方を表彰しました。

過去の動き

久元市長の動き 過去の動き(一覧)へ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階