現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > 市長の動き > 市長の動き 過去の動き(一覧) > 2013年(平成25年) > 市長の動き 2013年(平成25年)11月分

更新日:2020年10月29日

市長の動き 2013年(平成25年)11月分

ここから本文です。

久元市長の動き 過去の動き(一覧)へ

2013年11月

11月29日(金曜)

第2回定例市会第7日

第2回定例市会第7日の様子冒頭のあいさつで久元市長は、「市民の皆様が夢をもって元気で安心して暮らして頂けるよう、また神戸が日本に世界に貢献できるよう、全身全霊を傾けていく所存でございます」と発言するとともに、副市長選任、平成25年度補正予算ほか諸議案を市議会に提案しました。平成25年度補正予算ほか諸議案について質疑があり、久元市長は小規模保育事業について、「待機児童の解消に向け、多様な手法を活用して全力で取り組んでいく」と答弁しました。

12月1日付人事異動に関する会見

12月1日付人事異動に関する会見の様子会見において、「12月1日付人事異動」について話をしました。内容は、次のとおりです。

市長会見の内容(11月29日)

11月28日(木曜)

ヴィッセル神戸の表敬を受けました

ヴィッセル神戸の表敬を受けた様子ヴィッセル神戸の清水 克洋 代表取締役社長、安達 亮 監督、河本 裕之 キャプテン、小川 慶治朗 選手、安本 卓史 取締役が、久元市長を表敬訪問しました。1年前の約束どおり、見事にJ1への復帰を果たした2013シーズンについて報告を受けた久元市長は、「J1でも優勝を目指して頑張ってください」とエールを送りました。

婦人市政懇談会灘区総括集会に出席しました

婦人市政懇談会灘区総括集会に出席した様子懇談会では、単位婦人会からの「稗田地区の学童保育について」「まやビューラインの運行時間について」「坂バスについて」「JR灘駅周辺の案内看板について」など12項目の個別要望と、連合婦人会長からの区の将来に向けた要望をお聞きしました。これを受けて、久元市長は、学童保育について「地域によっては過密になっている状況について、対応を考えさせていただきたい」と話しました。

婦人懇談会中央区総括集会に出席しました

婦人懇談会中央区総括集会に出席した様子懇談会では、単位婦人会からの「こどもと高齢者について」「美しい町づくりについて」「アクセスについて」「一時避難所の設置について」「商店街の活性化について」の5テーマに分けられた14の個別要望と、連合婦人会長からの区の将来に向けた要望をお聞きしました。これを受けて、久元市長は、三宮再開発について、「三宮の元気とにぎわいを取り戻すために、早くプランを作りたいと思います」と話しました。

11月24日(日曜)

ヴィッセル神戸を応援する首長の会に出席しました

ヴィッセル神戸を応援する首長の会に出席した様子Jリーグヴィッセル神戸のリーグ最終戦に併せて開催された「ヴィッセル神戸を応援する首長の会」(兵庫県知事及び県内全市町長で構成)に出席しました。同会会長の久元市長は、ヴィッセル神戸が神戸の子どもたちにサッカークリニックを継続的に開催していることを例にあげながら、「今後とも各自治体と連携を深め、地域に密着したクラブとして飛躍されることを期待しています」とあいさつしました。

11月22日(金曜)

光の回廊「KOBE LIGHT MESSAGE in 2013」点灯式に参加しました

光の回廊「KOBE LIGHT MESSAGE in 2013」点灯式に参加した様子三宮のまち全体の賑わいの向上を目指して商業者などが企画した“1,000mの光の回廊「KOBE LIGHT MESSAGE in 2013」”点灯式に参加しました。子どもたちとともに点灯ボタンを押し、10万個のLED電球が点灯すると、歓声が沸きあがるとともに、歩行者用デッキが光の回廊に姿を変えました。

11月21日(木曜)

神戸ポートタワー開業50周年記念式典に出席しました

神戸ポートタワー開業50周年記念式典に出席した様子赤いつづみ型の洗練された容姿で神戸のシンボルとなっている神戸ポートタワーが、1963年(昭和38年)の開業から50周年を迎えました。就任後、外での初公務が祝典となった久元市長は、喜びを表すとともに「50年で神戸の風景は大きく変わった。神戸の基盤である神戸港の発展に努めたい。これからも神戸のまちを見守り続けてほしい」とあいさつしました。

11月20日(水曜)

慰霊と復興のモニュメントへの献花

慰霊と復興のモニュメントへの献花の様子初登庁前に三宮・東遊園地の「1.17希望の灯り・慰霊と復興のモニュメント」に立ち寄り献花をしました。震災で亡くなられた方々を追悼するとともに、市民が安心して暮らせるまちづくりに全力で取り組むことを誓いました。

初登庁

初登庁の様子市役所玄関前で多くの市民の皆様に拍手で迎えられ、初登庁しました。久元市長は、「生まれ育った神戸のために、そして、神戸市民の幸せのために全身全霊を尽くすことをお誓いします」と抱負を述べました。

市長就任会見

市長就任会見の様子市長就任会見を行いました。内容は、次のとおりです。

市長就任会見の内容(11月20日)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階