現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > ごあいさつ > 東日本大震災で被災された方々に向けてのメッセージ

更新日:2019年11月1日

東日本大震災で被災された方々に向けてのメッセージ

ここから本文です。

東日本大震災で被災されたみなさまへ

被災されたみなさまにおかれましては、厳しい日々が続いていることと思います。

震災、津波で亡くなられた方々には心より哀悼の誠を捧げます。また、今日を懸命に生きておられるみなさまを全力でお支えしたいとの思いは決して変わることがありません。

東北の被災地では、公共インフラや宅地の整備、災害公営住宅の建設といったハード面の復旧は着実に進んでいるものの、今も多くの方々が不自由な避難生活を余儀なくされておられると伺っています。今後は、被災された方への心身のケアや見守り、復興住宅でのコミュニティ形成や生きがいづくり、あるいは、まちの賑わいづくりや地場産業の振興など、ソフト面での復興が大きな課題になると思います。

これまで神戸市では、早期復興のお役に立てるよう様々な支援に努めるとともに、震災を忘れないための取組みを進めてまいりました。「1.17のつどい」をはじめとする市民相互の交流や、学校単位で子どもたちの交流が行われるなど、こころの絆が強くなっています。私たち神戸市民は、この絆をより確かなものへと育みながら、次世代に受け継いでまいります。

私たちは、決してみなさまを忘れません。

神戸は、阪神・淡路大震災から今日まで、内外からの温かい励ましに支えていただきながら、復興の歩みを進めてくることができました。たとえ困難な局面においても前を向いて懸命に取り組んできた神戸市民一人ひとりの力を集め、いつまでもみなさまと寄り添い、ともに歩み続けてまいります。

平成29年3月11日

神戸市長 久元 喜造

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階