現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > ごあいさつ > 平成31(2019)年 新年のごあいさつ

更新日:2019年11月1日

平成31(2019)年 新年のごあいさつ

ここから本文です。

あけましておめでとうございます。
皆様が、健やかに新年を迎えられましたことを心よりお慶び申し上げます。

平成31年(2019年)は我が国にとって大変重要な年となります。4月30日の天皇陛下御退位に伴い「平成」が幕を閉じ、5月1日に皇太子殿下が即位され、新たな元号に改められます。折りしも、神戸にとっては、明治22年(1889年)の市制施行により神戸市が誕生してから130周年という節目の年でもあります。

まさに新たな年の幕開けにあたり、神戸は、これまで先人が築き上げてきた歴史や営みを受け継ぎながら、輝かしい未来に向かって着実に歩みを進めていかなければなりません。本格的な人口減少時代を迎え、神戸が将来にわたって活力を維持していくためには、都市の魅力を磨き、選ばれるまちとしての価値を高めていくことが重要です。

そのため、神戸の強みである「居住都市」としての質をさらに向上させるとともに、神戸医療産業都市の推進など神戸経済の活性化を図ります。また、神戸港や六甲山系など美しい景観を崩すことがないよう調和のとれたまちづくりを進めるほか、空家・空地の解消など地域再生への取り組みも行ってまいります。
さらに、子育て世代への切れ目のない支援や子どもたちの教育環境の充実、認知症対策「神戸モデル」をはじめとした高齢者支援の充実を図るとともに、若い世代を中心とした起業創業の創出など、特色ある取り組みを引き続き進めてまいります。

今後も、様々な分野の施策にバランスよく取り組み、まちの総合力を高め、誰もが心地よく健やかに住み、学び、働き続けられる魅力あふれるまちづくりに力を尽くしてまいりますので、神戸市政に対し、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

最後になりましたが、本年が皆様にとって、すばらしい年となることをお祈りいたします。

平成31年1月1日
神戸市長 久元 喜造

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階