現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > ごあいさつ > 平成30(2018)年 新年のごあいさつ

更新日:2019年11月1日

平成30(2018)年 新年のごあいさつ

ここから本文です。

あけましておめでとうございます。
皆様が、健やかに新年を迎えられましたことを心よりお慶び申しあげます。

昨年秋の市長選挙におきまして、市民の皆様からご信任を賜り、2期目の市政を担わせていただくこととなりました。私に課せられた責任の重さを常に胸に抱きながら、市民の負託に応えるべく、職責を全うしてまいります。

少子・超高齢化が進み、本格的な人口減少社会を迎えた今日、市民の皆様が、いつまでも安心して暮らすことができる神戸を築くためには、地域経済やコミュニティの担い手となる若者たちに選ばれる魅力的な「まち」、世代を問わず、どなたにとっても暮らしやすい「まち」となることが重要です。
そのため、神戸市では、若い世代の方々が安心して子育てができるよう、妊娠・出産・子育てのそれぞれのニーズに応じた切れ目ない支援や教育環境の充実、多様で魅力的な仕事づくりに引き続き取り組むとともに、あらゆる分野の施策を総合的にバランスよく推し進め、魅力的なまちづくりに取り組んでまいります。
さらに、神戸経済、ひいては関西経済全体の発展に資する見地から、大阪湾岸道路西伸部の整備や神戸空港のコンセッション事業開始に伴う関西3空港の一体運営や神戸空港へのアクセス機能強化など、陸海空の広域交通ネットワークの強化を進めるとともに、都心部の再整備を進めてまいります。
今後も、時代の変化や要請を的確にとらえ、必要な政策に積極果敢に挑戦し、次世代の子供たちに素晴らしい神戸のまちを引き継いでいけるよう全力をつくしてまいりますので、神戸市政に対しまして、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

最後になりましたが、本年が皆様にとって、すばらしい年となることをお祈りいたします。

平成30年1月1日

神戸市長 久元 喜造

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階