現在位置

ホーム > 市政情報 > 市長室 > ごあいさつ > 令和2(2020)年 新年のごあいさつ

更新日:2020年1月1日

令和2(2020)年 新年のごあいさつ

ここから本文です。

あけましておめでとうございます。
皆様が、健やかに新年を迎えられましたことを心よりお慶び申し上げます。

今年は、あの阪神・淡路大震災から25年という節目の年を迎えます。振り返れば「平成」は災害の多い時代でした。時代が変わっても、私たちは、震災から得た経験や教訓を風化させず、次の世代に引き継いでいかなければなりません。また、国の内外から寄せられたご支援によって、復興を遂げることができたということを、私たちは決して忘れてはなりません。地震や台風などの激甚化する自然災害により被災された地域に対し、神戸は、しっかりと支援を行ってまいります。

昨年5月1日に「令和」の時代が始まりました。新しい時代の到来を機に、神戸が新たな時代にふさわしいまちとして、人間が大切にされる「人間スケール」のまちとなるよう、都市の魅力を磨き、ブランド力を一層高めていくことが重要です。

震災から四半世紀、この間、復興や財政再建を優先せざるを得なかったために手をつけられなかった公共空間やまちの佇まいをリノベーションし、まちの質・くらしの質を向上させ、見ちがえるような神戸の街を、市民のみなさんの参画を得て、つくりあげていきます。

これまで先人が築き上げてきた神戸の歴史や伝統に敬意を払いつつ、未来を見据え、グローバルな見地から、各分野において貢献できる神戸市をつくっていけるよう全力を尽くします。神戸市政に対し、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

最後になりましたが、本年が皆様にとって、すばらしい年となることをお祈りいたします。

令和2年1月1日
神戸市長 久元 喜造

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室秘書課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館15階