現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年12月 > 三宮・花時計前駅停電に伴う運賃誤収受について

更新日:2021年12月7日

三宮・花時計前駅停電に伴う運賃誤収受について

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年12月7日)
三宮・花時計前駅停電に伴う運賃誤収受について

令和3年12月6日に発生した地下鉄 海岸線 三宮・花時計前駅の停電により、改札機が使用できなくなる事案が発生し、その処理を西神・山手線 三宮駅でおこなった際に運賃を誤収受していたことが判明いたしました。
お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

1.発生時刻

令和3年12月6日(月曜日) 17時23分~17時37分までの間

2.発生場所

地下鉄 西神・山手線 三宮駅東改札口

3.発生状況

海岸線三宮・花時計前駅の停電により一時改札機が使用できなくなる事案が発生しました。海岸線三宮・花時計前駅で処理できなかった出場記録を西神・山手線三宮駅の駅係員がかわりに処理した際、本来であれば海岸線乗車駅から三宮・花時計前駅までの乗車料金で良いところを海岸線乗車駅から新長田駅経由三宮駅での乗車料金を収受したことから運賃誤収受が発生しました。
処理をおこなった機械のデータを確認したところ、過大収受は6件(内訳:40円5件、70円1件 合計270円)発生していたことが判明しました。
※40円5件のうちの2件、合計80円については当日窓口に本件申告があり既に返金済み。

4.お客様への対応

ご迷惑をおかけしたお客さまに対し、下記のとおりご返金させていただきます。
(1) 取扱場所
 神戸市営地下鉄 全駅(営業時間内)
(2) 問合せ先
 駅務統括所 お客様サービス係 TEL (078)791-6043(平日9時から17時まで)
 駅務統括所 管区 TEL (078)791-6055(営業時間内)
(3) 取扱期間
 令和4年3月31日(木曜日)まで
※対応にあたっては、お客さまのお名前、ご住所、電話番号などをお伺いする場合がございますが、お客さまの個人情報は本件の目的以外では使用いたしません。
※上記取扱期間終了後においても、お客様から本件申告があれば対応させていただきます。

5.今後の対応

窓口設置の機械にてカード等の処理を行う際には、入力間違えが無いことを再確認することで、再発防止を徹底してまいります。なお、本件につきまして、各駅に「お詫び及び返金に関するお知らせ」の掲出と、当局ホームページにも同内容を掲出しております。
 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

交通局高速鉄道部駅務統括所 

〒654-0154 神戸市須磨区中落合2-3-1 神戸市交通局名谷業務ビル