現在位置

ホーム > 市政情報 > 市の広聴 > 意見募集(パブリック コメント) > 市民意見提出手続の実施状況 > 「神戸市企業立地等の促進のための支援措置に関する条例」制定に伴う条例施行規則等(案)の概要に対するご意見募集の結果について

更新日:2020年3月31日

「神戸市企業立地等の促進のための支援措置に関する条例」制定に伴う条例施行規則等(案)の概要に対するご意見募集の結果について

ここから本文です。

神戸市では、ポートアイランド第2期などの産業用地に、持続的な成長が見込まれる産業分野等に属する企業を集積し、神戸経済の活性化を図ることを目的として、特定の事業を行う企業に対して、「神戸エンタープライズゾーン及び神戸国際経済ゾーンにおける支援措置に関する条例」(以下、「エンタープライズゾーン条例」という。)に基づく固定資産税などを軽減する優遇制度を設けています。
産業用地への企業集積が進み、エンタープライズゾーン条例については一定の効果が得られていることから、今後は産業用地から範囲を広げて企業集積を推進するため、神戸市都市空間向上計画(令和元年度中に計画策定予定)における広域型都市機能誘導区域へのオフィスビル建設の税優遇制度を盛り込んだ、新しい条例(「神戸市企業立地等の促進のための支援措置に関する条例」以下「新条例」という。)を制定する予定です。新条例は、令和2年第1回定例市会で審議いただくことにしています。
新条例制定に伴い、税優遇制度を受けるための申告書等の様式を定めた条例施行規則及び優遇制度適用を受けることができる地域や事業を規定した告示の制定を行います。

このことについて、みなさまからご意見を募集しました。

意見募集期間(終了しました)

令和2年2月18日(火曜日)~令和2年3月18日(水曜日)

意見募集の結果

上記期間内にご意見を募集しましたが、ご意見は提出されませんでしたので、ご意見募集の際に公表した内容に基づき、「神戸市企業立地等の促進のための支援措置に関する条例」制定に伴う条例施行規則等を制定します。

gaiyo(PDF:174KB)

公示日

令和2年3月31日

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

企画調整局医療・新産業本部新産業部企業立地課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館23階