現在位置

ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 神戸市交通局職員の募集 > 交通局技術職員募集Q&A

更新日:2019年10月21日

交通局技術職員募集Q&A

ここから本文です。

1.受験資格について

Q 大学卒や短大・高専卒の人は受験できないのですか。

A 最終学歴が高校卒か中学卒の人のみを対象としていますので、大学卒や高専・短大卒の人(採用日までに卒業する見込みの人を含む)は受験できません。
また、高校・中学卒業後に短大卒以上の資格を取得できる専門学校を卒業された方は、最終学歴が短大卒以上となるため受験することはできません。

2.申し込みの方法について

Q インターネットでの申し込みはできますか。

A インターネットでの申し込みは受付けていません。受付期間内に、交通局経営企画部職員課まで申込書等を郵送してください。
※受付期間:令和元年10月21日(月曜)から令和元年11月14日(木曜)まで【消印有効】

Q 申込書を直接持参してもよいですか。

A 持ち込みされた申込書の受付はできません。必ず郵送にて申し込みをしてください。

3.資格要件について

Q 複数の職種で資格要件を満たしていますが、同時申し込みはできますか。

A 複数申し込みは受け付けていません(同時申込・受験は不可)。

4.合否確認について

Q (電話で)合否を教えてほしいのですが。

A 電話での照会は受付していません。市役所3号館1階玄関ホールに合格者の受験番号を掲示します。また、神戸市交通局ホームページでも、合格者の受験番号を掲載します。
なお、第1次選考は、合格者には文書で通知しますが、不合格者への通知は行いません。

5.試験の日程について

Q 身体検査や第2次選考(口頭試問等)の日程は変更してもらえませんか。

A 受験者の個別事情による日程の変更には応じることはできません。

6.運転記録証明書について

Q 申し込みの際に運転記録証明書の提出は必要ですか。

A 必要ありません。ただし、第1次選考合格者については、後日、運転記録証明書の交付申請手続き及び証明書の受領にかかる委任状を提出していただきます。

7.交通違反の点数について

Q 過去3年間の累積点数が4点以下ならばよいのですか。

A 累積点数ではありません。過去3年間の違反点数の合計点が4点以下であれば資格があります。

8.その他

Q 今勤めている会社に私が受験することを伝えていないのですが、神戸市(交通局)は受験の事実の照会に応じるのですか(受験の秘密を守ってくれますか)。

A 外部からの問い合わせに対し、個人情報についてお答えすることはありません。
受験に際しては、交通局から申込書の内容等について、本人に対して申込書記載の連絡先に確認の連絡をとることがありますが、それ以外での問い合わせはいたしません。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

交通局職員課 

〒652-0855 神戸市兵庫区御崎町1丁目2番1号 御崎Uビル