現在位置

ホーム > 防災・安全 > 神戸市消防局 > 消防の概要 > 消防署 > 東灘消防署 > 東灘消防署 警防関係 > ストーブによる火災に注意!

更新日:2020年10月14日

ストーブによる火災に注意!

ここから本文です。

冬になると、電気ストーブや石油ストーブなど暖を取る機会が多くなります。

特に、電気ストーブは、電熱線から熱が発生するので、火を感じることが少なく、注意が散漫になることが多いようです。

先月、電気ストーブに衣服が接触する火災が発生しました。

この火災では、幸いにも、怪我人は出ず、大きな火災にもならずにすみました。

過去には、焼死者も発生したことがある火災の原因ですので、皆様、気をつけて、ストーブを使用してください。

消防署からのお願い

そこで、消防署からのお願いです。

電気ストーブや石油ストーブなどのストーブに衣服類や可燃物が接触すると、あっという間に火災が発生します。

したがって、『ストーブの周辺に衣服類や可燃物を置かないこと』、『ストーブの上に衣服類を干さないこと』を徹底するようにしてください。

また、ストーブ使用中に燃料タンクへの給油は火災危険が大きいので、絶対にしないでください!

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

消防局東灘消防署総務査察課 

〒658-8570 神戸市東灘区住吉東町5-2-1