現在位置

ホーム > 防災・安全 > 神戸市消防局 > 消防の概要 > 消防署 > 東灘消防署 > 東灘消防署 防火・防災 > 事業所向け「自衛消防訓練マニュアル」の作成

更新日:2020年10月14日

事業所向け「自衛消防訓練マニュアル」の作成

ここから本文です。

  • あなたの職場の安全は万全ですか? ~いざという時に備える自衛消防~

概要

マニュアルの表紙消防法では、一定規模以上の防火対象物には、自衛消防訓練の実施が義務付けられています。
事業所の自衛消防隊に必要な基本的な知識・技能を分かりやすく修得できるよう、事業所の皆様が消防署の指導を受けなくても、自衛消防訓練を自分達で企画・立案できるよう「自衛消防訓練マニュアル」としてまとめました。

自衛消防訓練マニュアル(PDF:3,283KB)

背景


過去の火災事例をみると、自衛消防隊の役割が徹底されていなかったり、普段から自衛消防訓練が実施されていなかったために活動できずに、被害を大きくした事例も数多くみられ、火災発生時の初期対応の有無、内容によって被害の大小につながることがあります。
事業所における防災教育の充実や消防訓練の効果的な実施がきわめて重要です。
また、事業所の方からも「訓練はやらなくては、いけないのか」「訓練をやりたいがやり方がわからない」などの問い合わせが多く寄せられました。
消防署が事業所に指導に行くのにも限界があります。

内容

  • 内容の紹介ポイント1【具体的実施方法の解説】
    「訓練の内容」「具体的な実施方法」等を写真・イラスト・表などを使用し、視覚面にも配慮し、質疑応答形式で解説し、多角的に掲載しています。
  • ポイント2【必要性・根拠を開設】
    事業所の皆さんの納得をつくるため「訓練の必要性」「根拠」を開設しました。
  • ポイント3【あんな話・こんな話の紹介】
    過去の火災の成功例や失敗例を訓練種別毎に「あんな話・こんな話」としてポイント解説しました。

お問い合わせ

このページの内容についてのお問い合わせについては
神戸市東灘消防署 査察係まで
電話078-843-0119

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

消防局東灘消防署総務査察課 

〒658-8570 神戸市東灘区住吉東町5-2-1