現在位置

ホーム > ビジネス > 産業振興 > 農漁業 > 地域・農家の活動紹介 > 西区押部谷町での活動紹介

更新日:2019年11月1日

西区押部谷町での活動紹介

ここから本文です。

  • [9月19日]内容を更新しました

押部農と環境イベント西区押部谷町では、「押部谷町の今後を“農”と環境から考える会」が中心となり「おしべ農業・農村基本計画」を平成23年3月に策定しました。「こうべ市民と共に育む“おしべ元気農業”」「緑・住・農・工が調和した快適居住空間“ふるさとおしべ”」を将来像とし、ふるさとの魅力の底上げや郷土愛の醸成、地域の活性化を目指しています。特別栽培米「おしべのゆめ」の生産や各地区で様々な活動を行っています。

木見(こうみ)地区

木見里づくり協議会が中心となり、魅力あふれる農業・農村地域の形成を目指し活動しています。「さつまいも栽培体験」を通して近隣の幼稚園や自治会、そして企業などと幅広く交流しています。また、地域内で「木見農園」という貸し農園も運営しています。

さつまいも話さつまいもについての講義

さつまいも収穫さつまいもの収穫

木津(きづ)地区

木津里づくり協議会が中心となり、「みのりの祭典」や「長田まちの文化祭」での農産物の販売、「ホタルの鑑賞会」、「黒大豆の味噌作り」といった都市との交流イベントを通して地域の活性化を目指しています。また、顕宗仁賢神社での「秋祭り」や、地元の小学生を対象にした「稲作体験」や「さつまいも掘り体験」など、地元行事にも積極的に取り組んでいます。

味噌づくり1黒大豆の味噌づくり(茹でた黒大豆)

味噌づくり2黒大豆の味噌づくり(麹と混ぜる作業)

さつまいも収穫さつまいもの収穫

高和(たかわ)地区

高和里づくり協議会が中心となり、農・村・美・人と称する、「農業振興」、「生活環境改善」、「美化活動」、「集落内の次世代の人材育成」の4つのテーマを掲げ里づくり活動に取り組んでいます。これらの活動に加え、高和地区のことを地区外の方々に知ってもらうために、“たかわ農業体験ウォーキング”という、稲刈りなどを体験するイベントを開催しています。

また、地区内には県下最大級の果樹団地があり、梨、桃、柿、ぶどうなどの果樹が栽培されています。この果樹団地で生産された梨を用いた梨ジャム、梨ソースといった加工品作りにも取り組んでいます。

高和里づくり協議会ホームページ(外部リンク)

たかわ農業体験ウォーキング(稲刈り体験)の様子たかわ農業体験ウォーキング(稲刈り体験)

たかわ農業体験ウォーキング(さつまいもの収穫体験)の様子たかわ農業体験ウォーキング(さつまいもの収穫体験)

たかわ農業体験ウォーキング(花摘み体験)の様子たかわ農業体験ウォーキング(花摘み体験)

果樹団地で生産された梨を用いた梨ジャム・梨ソースの画像果樹団地で生産された梨を用いた梨ジャム・梨ソース

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局西農業振興センター 

〒651-2124 神戸市西区伊川谷町潤和1058 西神文化センター内 【西農業振興センター】