コラボ広報動画

最終更新日:2023年8月22日

ここから本文です。

神戸市消防局では、2014年から新たな取り組みとして民間企業と共同企画したコラボレーション(以下「コラボ」)商品の企画や動画の作成等により防火・防災の情報発信に取り組んできました。そこで、これまで作成したコラボ動画をご紹介します。

神戸市消防局ガチャピン・ムックの火の用心

本動画は2016年3月に大人気キャラクターであるガチャピンが神戸市消防局の特別隊長に就任したことに併せて公開されたもので、ガチャピンが消防隊長として、火災予防のポイントを分かりやすくお伝えする「火災予防」動画となっています。ストーリーは、ガチャピンの友達であるムックが串カツ調理中に火災を引き起こしてしまい、ガチャピン隊長がムックを救出するというもので、救出後に火災予防のポイントを紹介してくれます。

 

神戸市消防局【前編】ガチャピン・ムックの危機一髪

神戸市消防局【後編】ガチャピン・ムックの危機一髪

前回のガチャピン特別隊長動画に続く今回の第2弾では「救急」をメインテーマに「救急の応急処置」や「救急車の適正利用」を学べるだけでなく、神戸の「観光・グルメ」のシーンも多数盛り込まれており、他には無い「観光プロモーション防災動画」になっています。ストーリーは、神戸に遊びにやってきたムックが、パンと洋菓子で有名な神戸の街を堪能している中、トラブルに巻き込まれるというもので、航空機動隊全面協力のもと、迫力満点な救助の様子も映し出されており、前作に劣らないスケールとなっています。

 

コクヨ×神戸市消防局コラボ動画家族の記録~母と娘の物語~

神戸市消防局発足70周年にあたり、文具・オフィス用品メーカーのコクヨ(株)とコラボし、文具と消防のイラストが登場する動画を作成しました。防火、防災に関心が薄い方にも消防局の「これからも市民の皆様と共にある」という想いと、「市民一人ひとりが防火・防災の気持ちを持つことの大切さ」を動画を使ってお伝えする内容になっています。物語は、コクヨの代表商品「キャンパスノート」に描かれた人物や消防隊のイラストが動き、パラパラ漫画形式で進んでいくもので、イラストは、神戸在住のイラストレーター有村綾さんが担当されています。

 

はたらくくるま4神戸市消防局バージョン

フジテレビの子ども向け番組で好評を博した「はたらくくるま」の続編にあたる本動画は、火災予防の啓発を目的に作成されました。ボーカルをアニメ「キン肉マン」や「北斗の拳」でおなじみの人気声優、神谷明さんが担当し、親子で楽しめる動画になっています。神谷明さんの歌に合わせて、消防車両や工事車両、パトカーなど、たくさんの特殊車両が登場します。また動画の最後には神谷明さんの声で火災予防の啓発メッセージを挿入していただいています。

お問い合わせ先

消防局総務部総務課