現在位置

ホーム > 防災・安全 > 神戸市消防局 > 消防局広報 > 広報用動画一覧

更新日:2021年1月12日

広報用動画一覧

ここから本文です。

神戸市消防局では、「消防士って普段どんな仕事をしているの?」、「火災ってどうやって起こっているの?」といった疑問に応えるべく、数多くの広報用動画を作成しております。ここでは、これまでに神戸市消防局が作成した動画を一覧掲載しておりますので、是非一度ご覧いただければと思います。

広報動画

瑠璃色の地球chorus~勇気と希望のメッセージを伝えます~

コロナ禍において不安を抱える市民の方々や日常生活を支える皆さん(エッセンシャルワーカー)に「勇気と希望」のメッセージを伝えるため、防災に携わる市民の方々や消防隊員らが「瑠璃色の地球」をコーラスします。

令和3年神戸市消防出初式映像と音楽で伝える「リモート出初式」

令和3年の「神戸市消防出初式」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に配慮し、映像と音楽で決意を伝える「リモート出初式」とします。コロナ禍において不安を抱える市民の方々や日常生活を支える皆さん(エッセンシャルワーカー)に「勇気と希望」のメッセージを伝えるため、防災に携わる市民の方々や消防隊員らが「瑠璃色の地球」をコーラスします。

神戸市消防局広報PR動画~守りたい街がある~

本動画は神戸市消防職員の採用を目的に制作されたもので、消防隊員が火災・救急・救助といった災害対応だけでなく、査察や地域防災などの予防業務でも神戸の街の安全を守っている様子が映されています。また神戸の街の魅力も随所に盛り込まれており、動画を見た方が「将来は神戸を守る消防士になりたい」と思っていただける仕上がりとなっています。

火災の実験動画

神戸市消防局では「見て知っていただく」をテーマに火災の実験動画を配信しています。
説明を加えた分かりやすい動画になっているので是非ご覧ください。

動画はこちらから↓

火災予防のための実験等動画一覧

 

航空機動隊紹介映像

航空機動隊は、火災・救助・救急等あらゆる災害に出動しています。しかし、普段一般の方と接することが少なく、その存在はあまり知られていません。そこで少しでも航空機動隊の活動を知っていいただくためのPR映像を作成しておりますので、ご覧ください。

動画はこちらから↓

航空機動隊の動画一覧

 

きちんと知ろう都賀川のこと

区民の憩いの場所として親しまれている都賀川は、雨が降ると急に増水するという危険な一面も持ち合わせています。平成20年7月には突然の豪雨により、子ども3人を含む5人の尊い命が失われました。灘消防署ではこのような悲劇が繰り返されないように防災啓発DVD「きちんと知ろう都賀川のこと」を作成しました。平成25年8月に消防隊によって撮影された、都賀川が増水する映像を収録しているほか、クイズなどを盛り込み、子ども達にも理解しやすい内容になっています。是非、防災教育に使用してください。

動画はこちらから↓

灘消防署きちんと知ろう都賀川のこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

消防局総務部総務課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所4号館〔危機管理センター〕3階