現在位置

ホーム > 交通・空港・港 > 市バス・地下鉄 > 交通局トップページ > 地下鉄 > 地下鉄車両課 > 3000形車両(23号車~28号車)

最終更新日:2023年11月6日

3000形車両(23号車~28号車)

ここから本文です。

車両の概要 ※2021年に運用を終了しました。

VVVFインバータ駆動の高性能車。

3000形車両
さらなる輸送力増強のため、1993年から1994年にかけてフルモデルチェンジの新型車として投入しました。

最も大きな特徴は「足回り」。1000形、2000形の直流電動機、チョッパ制御に替わって、交流誘導電動機、VVVFインバータ制御を採用しました。ブレーキ装置も「遅れ込め制御」を採用し、さらなる省エネ化と省力化を実現しました。

また、車内で使う電気を発生させる「低圧電源装置」も、1000形、2000形のMGに替わり、SIVを使用し省エネと省力化を徹底していました。

導入車両数は6両×6編成の36両。外観も、形、配色共、大きく変わりました。1000形、2000形は2色塗りですが、3000形は3色塗りです。緑と白(ペールアクア)と・・さて、もう1色は何でしょう?

諸元

項目

諸元

備考

車体(構体)

耐食アルミニウム合金製

 

軌間

1,435mm

 

電気方式

DC1,500V 架空線式

 

編成

西神中央寄

新神戸寄

 

形式

3100
(Mc2)

3200
(M1)

3300
(T)

3400
(T’)

3500
(M1’)

3600
(Mc2’)

 

定員

129人
(48人)

144人
(56人)

144人
(54人)

144人
(54人)

144人
(56人)

129人
(48人)

()内は着座定員
T、T’車は車いすスペースを設置

主要運転性能

最大加速度:3.3km/h/s
減速度:非常 4.5km/h/s,常用最大 3.5km/h/s

 

最大寸法

長さ:19,000mm,幅:2,780mm,高さ:4,090mm

 

運用期間 1993年1月14日~2021年7月24日  

乗務員室


基本的に2000形運転台を踏襲しています。

その他の車両

西神・山手線、北神線

海岸線

5000形

 

地下鉄車両課トップページへ

お問い合わせ先

交通局高速鉄道部地下鉄車両課