ホーム > くらし・手続き > 市税 > 納税 > クレジットカード・ネットバンキング納付のご案内 > クレジットカード・ネットバンキング納付のよくあるご質問

クレジットカード・ネットバンキング納付のよくあるご質問

最終更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

質問一覧

クレジットカード・ネットバンキングによる納付について

1.クレジットカード・ネットバンキングで納付する場合、期限はありますか。
2.市税の窓口やコンビニエンスストアに行けば、クレジットカードで納付できますか。
3.領収証書は発行されますか。
4.クレジットカードで納付した場合、納付日(領収日)はいつになりますか。
5.ネットバンキングで納付した場合、納付日(領収日)はいつになりますか。
6.クレジットカード・ネットバンキングでの納付を取消すことはできますか。
7.システム利用料とはなんですか。
8.現在、口座振替で納税しています。クレジットカードもしくはネットバンキング納付に切り替えたいのですが、どうすればいいですか。

納税証明書について

1.車検用(継続検査用)納税証明書はいつ届きますか。
2.車検用(継続検査用)納税証明書がすぐに必要なのですが、どうすればいいですか。
3.一般用納税証明書が必要なのですが、どうすればいいですか。

納付の手順について

1.クレジットカードで納付するために準備するものはありますか。
2.ネットバンキングで納付するために準備するものはありますか。
3.家族の税金を私のクレジットカード・ネットバンキングで納付できますか。
4.一度納付手続きを行えば、次回以降の手続きは不要ですか。
5.クレジットカードによる引き落としはいつになりますか。
6.納付手続完了メールはどのようなものですか。
7.納付手続完了画面を印刷することは可能ですか。

システムについて

1.セキュリティ面は大丈夫ですか。

困ったときは

1.エラーメッセージが表示され、先に進むことができません。
2.納付手続完了メールが受信できません。
3.納付手続完了メールが文字化けしているのですが。
4.納付手続きが完了しているか、確認する方法はありますか。
5.納税通知書(納付書)を紛失しました。どうすればいいですか。


クレジットカード・ネットバンキングによる納付について

1.クレジットカード・ネットバンキングで納付する場合、期限はありますか。

納税通知書(バーコード又は確認番号が記載された納付書)の取扱期限まで納付手続きが可能です(詳細についてはこちらの納付手続き方式ごとの対応表をご確認ください)。
各取扱期限日を過ぎると納付専用サイトで納付することはできません。
なお、取扱期限当日は、23時30分までに納付専用サイトでの納付手続きを完了してください。また、納期限を過ぎた場合、延滞金がかかることがあります。延滞金がかかる場合は、後日神戸市から納付書が送付されますので別途ご納付ください。

2.市税の窓口やコンビニエンスストアに行けば、クレジットカードで納付できますか。

納付できません。納付専用サイトを通じてのみ可能です。

3.領収証書は発行されますか。

領収証書は発行されませんので、あらかじめご了承ください。
領収証書が必要な場合は、お手元の納付書によりお近くの金融機関、コンビニエンスストアでご納付ください。

4.クレジットカードで納付した場合、納付日(領収日)はいつになりますか。

納付日は、納付手続きが完了した日(クレジットカード利用日)になります。
ただし、この納付日が有効になるのは、指定代理納付者が神戸市に神戸市税を入金した日となります。

5.ネットバンキングで納付した場合、納付日(領収日)はいつになりますか。

納付日は、ネットバンキングのサイトに遷移して納付手続きが完了した日になります。

6.クレジットカード・ネットバンキングでの納付を取消すことはできますか。

納付手続きが完了すると、取消しはできません。ご注意ください。

7.システム利用料とはなんですか。

システム利用料は、神戸市税の納付のため納付専用サイトをご利用いただく際に、税額に応じて必要となる利用料です。
なお、システム利用料は神戸市の収入になるものではありません。

8.現在、口座振替で納税しています。クレジットカードもしくはネットバンキング納付に切り替えたいのですが、どうすればいいですか。

口座振替の脱退手続き後、利用可能となります。神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。ただし、年度途中での脱退となる場合は、納付書に印字されたバーコードを利用した方法のみご利用可能となります。口座振替を脱退の上、納付書のバーコードを読み取る方法にてご納付ください。

納税証明書について

1.車検用(継続検査用)納税証明書はいつ届きますか。

過去分に未納がない等、一定の条件を満たす車検(継続検査)が必要な車両については、車検用(継続検査用)納税証明書を郵送します。
発送日は、下記納税証明書発行スケジュールをご確認ください。

納税証明発行スケジュールはこちら(PDF:98KB)

納期限(5月末)を過ぎて納付手続きをされた場合は、証明書の送付はありません。
各市税の窓口(※)もしくは郵送にて申請してください。

(※)兵庫・北神区役所では、令和4年4月1日から、市民課で納税証明書の発行を行っています。
納付後3週間以内に申請される場合は、兵庫・北神区役所市民課窓口、サービスコーナーでは発行できません。お急ぎの場合は、新長田合同庁舎もしくは近隣の市税の窓口へお越しください。

2.車検用(継続検査用)納税証明書がすぐに必要なのですが、どうすればいいですか。

クレジットカードやネットバンキングでの納付は行わず、有効期限の記載がある納税通知書(納付書)によりお近くの金融機関やコンビニエンスストアでご納付ください。
領収証書が車検用(継続検査用)納税証明書を兼ねています。
納税通知書(納付書)の有効期限が消されている場合は、金融機関やコンビニエンスストアでご納付のうえ、領収証書を持参して納税証明書交付申請を行ってください。

3.一般用納税証明書が必要なのですが、どうすればいいですか。

各窓口における発行可能日(納付手続完了日の約1~3週間後)以降であれば、市税の窓口等(PDF:56KB)で納税証明書の発行が可能です。
納付サイトの納付情報入力画面に表示される「各窓口における発行可能日」をご確認ください。
各窓口における発行可能日よりも前に必要な場合は、クレジットカード・ネットバンキングでの納付は行わず、納付書によりお近くの金融機関やコンビニエンスストアでご納付のうえ、領収証書を持参して、納税証明書交付申請を行ってください。
なお、納税証明書の交付には1件につき300円の手数料が必要となります。

納税証明書の申請についてはこちら

納付の手順について

1.クレジットカードで納付するために準備するものはありますか。

  • 確認番号又はバーコードが印字された納税通知書(納付書)
  • 以下のいずれかのロゴがあるクレジットカード

VisaビサMastercardマスターカードJCBジェーシービーAMEXアメリカンエキスプレスDinersダイナースクラブ

2.ネットバンキングで納付するために準備するものはありますか。

  • 確認番号又はバーコードが印字された納税通知書(納付書)
  • 金融機関へのネットバンキングの事前申込
※ネットバンキングが可能な金融機関

三井住友銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、みなと銀行、池田泉州銀行、JA兵庫六甲、神戸信用金庫、日新信用金庫、楽天銀行、PayPay銀行をはじめとした350以上の金融機関

対応金融機関について詳しくはこちら(外部リンク)

3.家族の税金を私のクレジットカード・ネットバンキングで納付できますか。

名義人がお手続きをすれば、納税者本人(ご家族)に代わってクレジットカード・ネットバンキングで納付することは可能です。

4.一度納付手続きを行えば、次回以降の手続きは不要ですか。

現在、神戸市税の継続的なクレジットカード・ネットバンキング納付は行っていませんので、神戸市から送付する納税通知書(納付書)に記載されたバーコードや通知書番号・確認番号により納付の都度手続きを行っていただく必要があります。

5.クレジットカードによる引き落としはいつになりますか。

カード会社により引き落とし日は異なりますので、カード会社が発行する利用明細でご確認いただくか、カード裏面に記載されているカード発行会社へ直接お問い合わせください。

6.納付手続完了メールはどのようなものですか。

決済情報入力画面において、メールアドレスを入力することで、納付内容が記載されたメールが届きます。
納付手続きの確認等にご利用ください。
迷惑メールブロック設定をされている場合は「@koukin.f-regi.com」のドメインを受信できるように設定してください。

7.納付手続完了画面を印刷することは可能ですか。

ブラウザの印刷メニューからお使いのパソコンに接続されたプリンタの印刷ウィンドウに従い印刷してください。

システムについて

1.セキュリティ面は大丈夫ですか。

納付サイトでご入力いただく情報は、SSL(SecureSocketsLayer)と呼ばれる暗号化技術によって保護されていますので、安心してご利用ください。

困ったときは

1.エラーメッセージが表示され、先に進むことができません。

  • 1)  通知書番号・確認番号を入力した後にエラーとなった場合
    番号や期別が正しく入力されているかご確認ください。
  • 2)クレジットカード情報を入力した後にエラーとなった場合
    カード裏面に記載のカード発行会社にお問い合わせください。
  • 3)セッションエラーとなった場合
    お手数ですが、トップページより再度ご操作ください。

エラーの内容がご不明な場合は、エラーメッセージをご確認後、お問い合わせフォームにて株式会社エフレジまでお問い合わせください。

【株式会社エフレジ:お問い合わせフォーム】(外部リンク)

2.納付手続完了メールが受信できません。

迷惑メールブロック設定を行っていませんか。
「@koukin.f-regi.com」のドメインからメール受信できるように設定のうえ、下記の納付手続完了メール再送手続画面より再送手続きを行ってください。

バーコードをスマートフォン等のカメラで読み取る方式で納付した場合
納付手続完了メール再送手続画面はこちら(外部リンク)

②納付情報(通知書番号・確認番号等)を入力する方式で納付した場合
納付手続完了メール再送手続画面はこちら(外部リンク)

3.納付手続完了メールが文字化けしているのですが。

異なる文字コードを選択している場合や一部のメールソフトで正しく表示されない場合があります。
文字コードの設定を変更していただき、再度表示されるかご確認ください。

4.納付手続きが完了しているか、確認する方法はありますか。

下記の納付手続完了メール再送手続画面より確認していただくことが可能です。
納付情報等を入力のうえ「納付情報を照会へ」ボタンをクリックしてください。
既に納付手続き済みの場合は「この納付書はすでに納付されています」と表示されます。
納付手続完了メールを送信する場合は、画面の案内に従って手続きを行ってください。

※必ず、納付手続きをされた方式を選択してください。

①バーコードをスマートフォン等のカメラで読み取る方式で納付した場合
納付手続完了メール再送手続画面はこちら(外部リンク)

②納付情報(通知書番号・確認番号等)を入力する方式で納付した場合
納付手続完了メール再送手続画面はこちら(外部リンク)

5.納税通知書(納付書)を紛失しました。どうすればいいですか。

納付書を再発行しますので、神戸市納税案内センター(078-647-9530)にご連絡ください。

なお、再発行した納付書では、納付情報(通知書番号・確認番号等)を入力する方式はご利用いただけません。バーコードをスマートフォン等のカメラで読み取る方式のみご利用いただけます。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

行財政局税務部収納管理課 

〒653-8762 神戸市長田区二葉町5丁目1-32 新長田合同庁舎5階