更新日:2021年1月12日

納税証明書インターネット申請のよくあるご質問

ここから本文です。

親族から、代わりに証明書を取ってほしいと言われましたが、インターネット申請できますか。

申請できません。
申請できるのは納税義務者ご本人様に限ります。郵送または窓口にてご申請下さい。

法人でも、インターネット申請できますか。

申請できません。
申請できるのは個人の納税義務者ご本人様に限ります。郵送または窓口にてご申請下さい。

対象となる証明書は何ですか。

納税証明書のうち、市県民税、固定資産税(土地・家屋)、固定資産税(償却資産)、軽自動車税(種別割)の4つが対象です。

車検用納税証明書、滞納がないことの証明書等が必要な方は、郵送または窓口にてご申請下さい。

神戸市外に住んでいる場合、本人確認書類は何を添付すればよいですか。

運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカード、特別永住者証明書、在留カード、その他官公庁署が発行した顔写真付きの証明書で、現住所・氏名・生年月日がわかるものを添付して下さい。いずれもお持ちでない場合は、郵送または窓口にてご申請下さい。

1通の証明書に記載したい内容が異なる場合、一度で申請できますか。

記載したい内容ごとに、別途申請が必要です。
(例)R2年度市県民税が記載された納税証明書が1通、R2年度市県民税、R2年度固定資産税(土地・家屋)西区分が記載された納税証明書が1通の合計2通必要な場合は、二度に分けての申請が必要です。

24時間申請可能ですか。

可能です。

郵送代は何通申請しても84円ですか。

84円です。ただし、1回の申請で受付できるのは10通までです。

どのように手数料を支払うのですか。

申請フォームの最後で、クレジットカード情報を入力の上、決済を行います。なお、申請内容により追加徴収及び返金が発生することがあります。その場合、改めてご連絡致します。

システム利用料はかかりますか。

システム利用料はかかりません。

クレジットカードを持っていません。電子マネーで支払はできますか。

支払はクレジットカードのみです。

申請した証明書の受付状況を確認したいです。

申請時に届く【受付完了】メールに記載されたURLにアクセスすると、申請詳細画面より受付状況のステータスが確認ができます。ステータスは、以下の通りです。
受付済:申請受付完了、取下げ可能
処理中:証明書発行処理中、取下げ不可
完了:証明書発送処理完了、取下げ不可
取下げ:申請取下げ済

一度申請しましたが、証明書が不要になったので申請を取り下げたいと思います。申請の取り下げ方法について教えてください。

申請時に届く【受付完了】メールに記載されたURLにアクセスし、申請詳細画面より取下げを行ってください。ただし、ステータスが「処理中」および「完了」となっている場合は取下げができませんのでご注意ください。

急いで証明書を取る必要があるため、速達で返送してもらえないでしょうか。

速達による発送は取扱いしません。

(メールアドレス送信後)メールが届くと書いてありますが届きません。なぜですか。

迷惑メールブロック設定を行っていると受信ができません。
「@mail.graffer.jp」のドメインを受信できるよう設定が必要です。

メール認証もしくはアカウント登録後に届いたメールのアドレスをクリックしたら、最初の画面と同じものが表示されました。

画面を下へスクロールすると表示される、「申請に進む」ボタンより入力フォームへお進みください。

申請画面で「次へ進む」ボタンが表示されません。

必要項目の入力がすべて完了していない場合は「次へ進む」ボタンは表示されません。

申請した内容を変更したいのですが、どのようにすればいいですか。

申請した内容を変更する場合は、お手数ですが一度申請を取下げ、改めて申請をしていただくことになります。取下げについて詳しくは、こちらをご覧ください。

お問い合わせ先

神戸市行財政局税務部収納管理課

電話078-647-9521(平日8時45分~17時30分)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

行財政局税務部収納管理課 

〒653-8762 神戸市長田区二葉町5丁目1-32 新長田合同庁舎5階