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令和5年3月末をもってMY CONDITION KOBEの運営を終了し、アプリは民間サービスとして継続します

最終更新日:2022年10月17日

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 神戸市では、ICT を活用した市民の健康づくりを支援するとともに、健康データを利活用した研究・実証を通じた新たなサービスの提供を目指して、平成31年4月から先駆的に、「MY CONDITION KOBE」の運営を開始しました。
 このたび、運営開始から3年を迎え、導入当初に比べ、個人の健康づくりのための様々なアプリを提供する民間サービスが多く登場しているとともに、健康アプリを通じて、本人の同意のもと健康データの収集や利活用を行うことが可能と実証されたことや、令和2年11月に「ヘルスケアデータ連携システム(※)」を整備し、より多くのデータを用いて、エビデンスに基づく保健事業を推進できる体制が整ったことから、令和5年3月末をもって運営を終了することとなりました。

(※)ヘルスケアデータ連携システム:医療・介護のレセプトデータや健診データ等を連結・匿名化したシステム(https://www.city.kobe.lg.jp/a15830/kenko/souzoutoshi/health-care-system2.html
 

健康管理アプリサービスの今後の利用について

 「MY CONDITION KOBE」は令和5年3月末をもって運営を終了しますが、健康管理アプリサービスについては、現在サービスを委託している株式会社リンクアンドコミュニケーションにおいて、民間サービスとして引き続きご利用いただけます。現在、アプリを利用されている方は、新たに利用料を負担いただくことなく、これまでアプリへ記録した歩数や食事などのデータを引き継いだまま、現在のサービスを継続して利用可能です。また、健康ポイント制度についても継続予定です。
 なお、健康管理サービスの継続をご希望されない場合は、アプリ内で退会手続きを行っていただくか、MY CONDITION KOBE事務局までご連絡をいただき退会手続きを行います。

※神戸市内に本社・支社・事業所等を置く企業の社員の方で、「MY CONDITION KOBE」を通じてアプリを利用されている場合、令和5年4月以降も勤務先の企業等が、株式会社 リンクアンドコミュニケーションと利用契約を締結した際には、同様に継続して利用可能です。
 

  • 令和5年4月以降の利用可否
現在の登録状況 令和5年4月以降の利用
神戸市民として利用 引き続き無料でアプリ利用が可能です。
勤務先企業を通じて利用(神戸市在住) 1.勤務先企業がアプリ運営会社と利用契約を締結した場合
→引き続き、勤務先所属としてアプリのご利用が可能です。
(個人での利用料負担の有無は勤務先企業にお問い合わせください。)

2.勤務先企業がアプリ運営会社と利用契約を締結しなかった場合
→勤務先企業の所属として引き続ぎご利用いただけません。
ただし、引き続きアプリのご利用を希望される場合、神戸市民として無料でご利用可能です(※)。
※神戸市民への登録変更には運営側での登録切替作業が必要ですので、氏名、生年月日、住所、メールアドレスを記載のうえ、MY CONDITION KOBE事務局(mck@hr-solution-jp.com)までお問い合わせください。(登録切替や継続利用手続きは自動的に行われません。)
勤務先企業を通じて利用(神戸市外在住) 1.勤務先企業がアプリ運営会社と利用契約を締結した場合
→引き続き、勤務先所属としてアプリのご利用が可能です。
(個人での利用料負担の有無は勤務先企業にお問い合わせください。)

2.勤務先企業がアプリ運営会社と利用契約を締結しなかった場合
→令和5年4月以降はご利用いただけません。
   

引き続きアプリの利用を希望される場合

  • これまで使っていたアプリへ入力した食事・歩数などの生活データや登録情報は自動的には消えず、今までどおりご利用いただくことが可能です。
  • 引き続きご利用いただくにあたって必要な手続きはございません。
  • 勤務先企業・健保組合等を通じてアプリをご利用されている場合、アプリ利用継続の可否は勤務先のご担当者様へお問い合わせください。
 

アプリの継続利用を希望せず、利用を終了される場合

  • 令和5年3月末までに、下記1~3の方法でご対応ください。
  1. アプリ起動後、「マイページへアクセス」
  2. 「よくあるご質問」の中の最終設問「退会したいのですが、どうすればよい?」をタップ。
  3. 「退会手続きを行う」よりアプリの利用終了手続きを実施。
※アプリ内で退会手続きができない場合や、その他のご不明点がございましたら、MY CONDITION KOBE事務局(mck@hr-solution-jp.com)までご連絡ください。
なお、お問い合わせの際は、氏名・生年月日・住所・メールアドレスを記載のうえ、ご連絡ください。
 

参考:データの取り扱いについて

「MY CONDITION KOBE」ポータルサイト内の情報について

  • 令和5年4月以降、アプリの利用を継続・終了するにかかわらず、健康管理アプリサービスを利用するにあたって事前にご登録いただいた本人確認情報(氏名、住所、電話番号等)は、株式会社リンクアンドコミュニケーションへは一切、提供されません。

健康アプリ内の生活データについて

  • 令和5年3月末までに、健康管理アプリへ入力した食事や歩数などの生活データは、神戸市が管理します。令和5年4月以降もアプリを継続して利用する場合は、令和5年3月末までにアプリ内に入力したデータ(生活データ、ニックネーム、生年月日、性別、メールアドレス、郵便番号(任意)等)も含めて、株式会社リンクアンドコミュニケーションが管理します。
  • 退会手続きをされた場合や、令和7年3月末までに利用実績が確認できない場合には、保管期間満了後にデータを削除します。

データフロー図 

利用者への周知方法

  • 利用者には、「MY CONDITION KOBE」の運営終了等について、月に1回アプリ内でお知らせ配信を行うともに、「MY CONDITION KOBE」に登録いただいているメールアドレスにもお知らせします。
  • 今後の民間サービスの詳細に関しては、随時「健康創造都市KOBE推進会議」のホームページ(https://kenkousouzoutoshikobe.jp/my-condition-kobe/(外部リンク))等を通じて発信されます。
 

よくある質問(FAQ)・お問い合わせ

よくある質問(FAQ)

その他のお問い合わせ

  • 「MY CONDITION KOBE」の運営終了について

MY CONDITION KOBE 事務局(受付時間:9:00~17:00(土日祝日除く))
TEL:050-5526-2234
E-mail:mck@hr-solution-jp.com
 

  • 令和5年4月以降の提供サービスについて
株式会社リンクアンドコミュニケーション

TEL:03-5210-2721
E-mail:bd@linkncom.co.jp        

お問い合わせ先

健康局健康企画課