現在位置

ホーム > 防災・安全 > 神戸市消防局 > かさいよぼうクイズのこたえ

更新日:2020年11月5日

かさいよぼうクイズのこたえ

ここから本文です。

もんだい1

しょうかきのふんしゃじかんはだいたい1ふんである。

こたえ1まちがい

ばつ
しょうかきのふんしゃじかんはだいたい15びょうです。

ながいじかんつかえるわけではないので、しょうかきをつかうときはしっかりとひもとにむけてふんしゃし、しょうかしましょう。

もんだい2

こうべしで1ねんかんにおこるかさいのげんいんナンバー1は、ここ20ねんいじょうれんぞくでほうかである。

こたえ2せいかい

まる
こうべしのかさいげんいんナンバー1は、しょうわ58ねんから『ほうか』です。

ごみはごみしゅうしゅうびにだす、いえのまわりにもえやすいものをおかない、げんかんさきはあかるくするなど、ほうかをへらすために、ほうかされないこころがけをしましょう。

もんだい3

じゅうたくようかさいけいほうきは、すでにたっているいえはつけてもつけなくてもよい。

こたえ3まちがい

ばつ
へいせい18ねん6がつ1にちから、すべてのいえにじゅうたくようかさいけいほうきをつけることがほうりつできめられました。

これはあたらしいいえだけでなく、すでにたっているいえもへいせい23ねん5がつ31にちまでにつけなければならないときめられています。

もんだい4

てんぷらあぶらをつかってりょうりをしているときは、すこしぐらいそのばをはなれてもすぐにはかじにならないのでだいじょうぶである。

こたえ4まちがい

ばつ
さいきん、コンロにひをつけたままそのばをはなれたために、かじになってしまったケースがおおくあり、さらにひをけそうとしてけがをしてしまうひとがおおくはっせいしています。

あぶらをつかっているときは、ぜったいにコンロからはなれてはいけません。

もんだい5

11がつ9にちは119ばんのひで、あきのかさいよぼううんどうがはじまるひでもある。

こたえ5まる

まる
11がつ9にちは119ばんのひです。

そしてこのひから15にちまで、ぜんこくであきのかさいよぼううんどうがおこなわれます。

このじきは、だんだんとさむくなり、だんぼうきぐをつかいはじめることから、かじがはっせいしやすくなります。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

消防局予防部予防課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所4号館〔危機管理センター〕3階