現在位置

ホーム > 防災・安全 > 神戸市消防局 > 市民の皆様へ > お知らせ > 消火器を設置しましょう

更新日:2020年9月4日

消火器を設置しましょう

ここから本文です。

桜ヶ丘中学校3年稲垣夏乃さんの作品消火器はご家庭や職場などでも一番身近な消火器具です。

事業所などは、その規模や用途に応じ、消防法で消火器の設置が義務付けられています。

一方、家庭には、消火器の設置について法律上の義務はありません。しかし、火災が発生した際に被害を最小限に抑えるために、消火器による初期消火は大変有効です。

消火器を使用して初期消火に成功した事例

高倉中学校2年大上夏希さんの作品76歳女性が天ぷらをしていたところ、電話がかかってきました。
女性は「すぐ切れば・・・」と思い、電話をとりました。
ほんの数分目を離したすきに、天ぷら鍋から火の手が!!
この女性は地域の防災訓練で消火器を使用したことがあったので、あわてず落ち着いて、消火活動を行えました。
女性にケガはなく、家も燃えずにすみました。

消火器とは

下記のリンクをクリックすると、それぞれのページをご覧いただけます。

広報チラシ

消火器に関するチラシを作成しましたので、ご利用ください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

消防局予防部予防課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所4号館〔危機管理センター〕3階