現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年3月 > 山火事防止運動実施中!全国で山火事が発生しています「あなたです 森を火事から 守るのは」

更新日:2021年3月2日

山火事防止運動実施中!全国で山火事が発生しています「あなたです 森を火事から 守るのは」

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年3月2日)
 
全国では3月1日から一週間を統一期間とし「全国山火事予防運動」が実施されます。
みどりの山を火災から守り、山でのマナーを育んでいくため、神戸市では3月1日から31日までの期間で「山火事防止運動」を実施します。

最近の全国の主な山火事の発生状況

最近では、空気も乾燥し、風も強いことから、栃木県足利市(2月21日)、東京都青梅市(2月23日)及び群馬県桐生市(2月25日)で山火事が発生しています。

 

神戸市周辺での山火事

神戸市では、今年に入り3件の山火事が発生し、2月14日には三木市と神戸市の境界付近で大規模な山火事が発生しています。

 

山火事防止運動について

目的

山と海の自然美に恵まれた神戸は、みどりの山から数多くの恩恵を受けており、山は市民の心と身体のやすらぎの場となっています。
大切な山を火災から守り、山でのマナーを育んでいくため、市民が一丸となって推進することを目的としています。

実施期間

令和3年3月1日から3月31日まで

全国統一標語

あなたです 森を火事から 守るのは

重点目標

  • 林野周辺住民、入山者等の防火意識と山でのマナーの向上
  • 火災注意報(警報)発令中における火の使用制限の徹底
  • たき火、野焼きの防火指導
  • 異常気象時の警戒強化

 

神戸市の取組みと市民の皆様へのお願い

「みどりを守る指導委員(グリーンパトロール)」による山火事防止の啓発活動や消防職員・消防団員による山火事訓練などを行います。
空気が乾燥し風が強い時には、一旦火が付くと短時間で広い範囲に延焼拡大してしまいます。
焚火や野焼きをする際は、消火の準備をしたうえで、細心の注意をはらってください。

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

消防局予防部予防課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所4号館〔危機管理センター〕3階