現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年11月 > 神戸牛の革『KOBE LEATHER』が地域団体商標に登録

更新日:2021年11月5日

神戸牛の革『KOBE LEATHER』が地域団体商標に登録

ここから本文です。

kobeleather-rogo

記者資料提供(令和3年11月5日)

 神戸牛(神戸ビーフ)は世界的に有名な食肉のブランドですが、その牛の皮は、これまで他の牛の皮と混在して流通し、うまく活用されずにいました。この地域の資産である神戸牛の原皮を有用で価値のあるものに高めるべく、神戸を中心とする地元の商工業者たちにより2019年7月に『神戸レザー協同組合』が設立されました。

また、2021年9月には、これまでの神戸レザー協同組合の取り組みが評価され、「KOBE LEATHER」が革の素材ブランドとして全国で初めて地域団体商標に登録されました(神戸市内における地域団体商標は6番目)。

このたび、海外デザイナーとのコラボレーションにより生まれた新作プロダクト(チェア)を、神戸市内で初お披露目します。

1.革素材として全国初の地域団体商標を取得

  • 商標:KOBE LEATHER
  • 商標権者:神戸レザー協同組合
  • 登録日:2021年9月16日
  • 評価された点
  1. 食用牛の副産物である革のアップサイクルに寄与していること。
  2. 独自のシステムを構築したことで皮革の出生から製品になるまでの全ての工程を明確化できていること。
  3. 地域の商工業者、行政、大学と多くの人が関わり、地域ブランドを世界に向けて発信する取り組みを行っていること。

2.新作プロダクト(チェア)を神戸市内にて展示

10月下旬に開催されたデザイン&アートのイベント『DESIGNART TOKYO2021』にて発表された新作プロダクト(チェア)を11月11日(木曜日)より神戸大丸前「永田良介商店」1階にて展示します。
市内での展示は期間限定となりますが、実物に座ることのできる機会ですのでぜひお立ち寄りください。

【市内展示情報】
・展示場所:永田良介商店(中央区三宮町3-1-4)
・期 間 :2021年11月11日(木曜日)~11月28日(日曜日) 11時00分〜18時00分 ※店休日を除く
・参考URL :(店舗) https://www.r-nagata.co.jp/

【新作チェアの概要】
本作品は台湾を中心に活動している建築家ジョニー・チウ(Johnny Chiu)がデザインし、神戸レザー協同組合のメンバーがプロジェクトに参画して製作されました。
約2年にわたる構想、コロナ禍で行き来できない中、オンラインでの打合せを重ね、完成した本作品は東京でのイベント期間中も大きな注目を集め、SDGsに通じる作品のコンセプトと、アジアをテーマにしたデザインと技術の融合に高い評価を得ました。

作品名 :《“BLOOM” by Johnny Chiu & KOBE LEATHER》
販売価格:330万円(税込)
チェア1チェア2

3.参考

(展示場所地図・店舗外観)

地図店舗外観

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局北農業振興センター 

〒651-1302 神戸市北区藤原台中町1-2-1 北神中央ビル6階 【北農業振興センター】