ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2022年5月 > 「ウクライナ情勢を悪用した詐欺・トラブルに注意!」「KOBEくらしのレポート6月号」より

最終更新日:2022年5月31日

「ウクライナ情勢を悪用した詐欺・トラブルに注意!」「KOBEくらしのレポート6月号」より

ここから本文です。

記者資料提供(令和4年5月31日)

市内の「あんしんすこやかセンター」の職員が訪問先などで見聞きした情報等を基に、「消費生活マスター」が執筆した記事をまとめた「KOBEくらしのレポート6月号」を作成しましたのでお知らせします。

「KOBEくらしのレポート」6月号の主な内容

・ウクライナ情勢を悪用した詐欺・トラブルに注意!
・悪質な訪問買取業者に気を付けて!
・ネット通販における詐欺的「定期購入の申し込み手続き」が厳罰化
・夏本番を迎える前にエアコンを試運転しましょう
・家族葬のQ&A
・機能性表示食品について

<参考>消費生活マスターについて

消費生活マスターとは、多様化・複雑化する消費者問題に対応するため、法律や経済をはじめとした100時間にも及ぶ養成課程「神戸コンシューマー・スクール」を修了した消費者問題の解決方法の提案ができる人材です。

関連リンク

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

経済観光局消費生活センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階