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更新日:2021年7月30日

一方的に送り付けられた商品はすぐ処分可能に!!「KOBEくらしのレポート8月号」より

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記者資料提供(令和3年7月30日)

「神戸市くらしのパートナー」が地域で見聞きした情報をもとに、「消費生活マスター」が執筆した記事をまとめた「KOBEくらしのレポート8月号」を作成しましたのでお知らせします。

「KOBEくらしのレポート」8月号の主な内容

・一方的に送り付けられた商品はすぐ処分可能に!!
・レジャーの際の子どもの事故防止(やけど)
・『累積医療費』を騙る詐欺に注意!!
・浄水器はよく検討して購入しましょう
・定期購入の解約を受け付けてもらえない事例が増えています
・自宅の売却トラブルに注意-個人の自宅の売却契約はクーリング・オフできません!

<参考>神戸市くらしのパートナーについて

神戸市くらしのパートナーは、安全・安心なくらしを守るため、不審な電話勧誘など地域で生じている様々な消費者問題に対し、お困りの方と消費生活センターとの橋渡しを行います。

<参考>消費生活マスターについて

多様化・複雑化する消費者問題に対応するため、神戸市が養成した消費者問題の解決方法を提案できる人材です。100時間にも及ぶ専門講座「神戸コンシューマー・スクール」を修了しており、法律や経済などの幅広い知識を備え、くらしのパートナーによる調査の分析も行います。

 
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市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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経済観光局消費生活センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階