ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年3月 > 蜂・ゴキブリなどの駆除サービス契約は落ち着いて

蜂・ゴキブリなどの駆除サービス契約は落ち着いて

ここから本文です。

記者資料提供(2023年3月23日)
経済観光局消費生活センター

消費生活相談情報(令和5年3月)

1 相談事例から

〈事例1〉
蜂駆除サービスをネットで調べて、見積りだけの予定で業者に来てもらった。結局蜂の巣は見つからず、天井裏に殺虫剤を撒いただけで5万円を請求された。高すぎるのではないか。

〈事例2〉
自宅にゴキブリが出たため、ネット検索した業者に駆除を依頼。ホームページでは「ゴキブリ駆除2,800円から」と書いてあったが、合計11万円を請求された。

2 相談受付状況

春になり暖かくなってくると、害虫たちも活発になってきます。
表は、害虫などの駆除サービスに関する過去5年間の苦情相談件数です。
例年、春から夏にかけての相談が増え、件数も年々増加傾向にあります。

3月プレス資料
3月プレス資料

3 消費生活センターからのアドバイス

害虫などの駆除サービスに関するトラブルの特徴としては、害虫を発見し、慌ててネット検索で業者を見つけ、言われるがまま契約してしまい、後から高すぎるのではないかと不審に思うケースが多く見られます。「請求額が高額だ」「相場を教えてほしい」といった相談も寄せられますが、消費生活センターでは適正価格や相場についての判断はできません。
・駆除の依頼については事業者団体へ相談してみましょう!
蜂などの駆除については、民間の専門業者に自費で依頼してください。
市では、特定の業者を紹介していませんので、事業者団体である一般社団法人兵庫県ペストコントロール協会へご相談ください。

一般社団法人兵庫県ペストコントロール協会(外部リンク)

電 話:0120-76-2633
受付時間:平日 9:00 ~ 17:00

・クーリング・オフができる場合も

消費者が事業者の訪問を求めた場合、基本的にはクーリング・オフはできませんが、勧誘方法や契約内容によりクーリング・オフができる場合があります。
<事例1><事例2>のように、見積りだけを依頼をしたのに、自宅で作業を勧められ契約した場合や広告やホームページには安価な表示が書いてあり実際の請求額に相当な開きがあるときは、クーリング・オフができる場合があります。

契約時のポイント

①複数社から見積りをとる
ネットで「〇〇円から」「最安」と書いてあっても、うのみにしてはいけません。
②作業内容と料金を確認
「駆除」と言っても、「巣の撤去」「薬剤の散布」など、さまざまなサービスがあります。作業内容と料金をよく確認しましょう。
③契約は冷静に

「すぐ駆除しないと危険」「時間が経つと増える」などと言われると不安になりますが、納得できるまでは契約してはいけません。
また、作業の途中で「追加で薬剤散布したほうが良い」などと当初予定していなかった追加作業を提示される場合もあるようです。
ご自身の状況に必要なものなのか、冷静に検討しましょう。


3月プレス資料
神戸市消費生活センター
よく相談いただくケース