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最終更新日:2022年4月28日
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記者資料提供(2022年4月28日)
「神戸市くらしのパートナー」が見聞きした情報等を基に、「消費生活マスター」が執筆した記事をまとめた「KOBEくらしのレポート5月号」を作成しましたのでお知らせします。
・プラスチックは、えらんで・減らして・リサイクル!
・排水管高圧洗浄のチラシにご注意ください!
・電子レンジ庫内の発煙・発火に要注意!
・商品券・ポイントの有効期限に気を付けて!
・5月1日より、ネット取引に関する新たな法律が実施(施行)されます。
神戸市くらしのパートナーは、安全・安心なくらしを守るため、不審な電話勧誘など地域で生じている様々な消費者問題に対し、お困りの方と消費生活センターとの橋渡しを行います。
多様化・複雑化する消費者問題に対応するため、神戸市が養成した消費者問題の解決方法を提案できる人材です。100時間にも及ぶ専門講座「神戸コンシューマー・スクール」を修了しており、法律や経済などの幅広い知識を備え、くらしのパートナーによる調査の分析も行います。
お問い合わせ先
市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください
電話 0570-083330 または 078-333-3330