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最終更新日:2021年9月30日

電力・ガスの変更、契約は慎重に!!「KOBEくらしのレポート10月号」より

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記者資料提供(令和3年9月30日)

「神戸市くらしのパートナー」が地域で見聞きした情報をもとに、「消費生活マスター」が執筆した記事をまとめた「KOBEくらしのレポート10月号」を作成しましたのでお知らせします。 

「KOBEくらしのレポート」10月号の主な内容

  • 電力・ガスの変更、契約は慎重に!!
  • 災害に便乗した悪質商法にご用心!!
  • 身に覚えのない通販会社からのメールに注意!!
  • 玄関や表札に謎のマーキング
  • こどものオンラインゲームの課金トラブルを防ぐには? 
<参考>神戸市くらしのパートナーについて
神戸市くらしのパートナーは、安全・安心なくらしを守るため、不審な電話勧誘など地域で生じている様々な消費者問題に対し、お困りの方と消費生活センターとの橋渡しを行います。
<参考>消費生活マスターについて
多様化・複雑化する消費者問題に対応するため、神戸市が養成した消費者問題の解決方法を提案できる人材です。100時間にも及ぶ専門講座「神戸コンシューマー・スクール」を修了しており、法律や経済などの幅広い知識を備え、くらしのパートナーによる調査の分析も行います。
関連リンク
KOBEくらしのレポート10月号(PDF:1,473KB)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

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経済観光局消費生活センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階