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更新日:2021年4月30日

排水溝や排水管の点検や洗浄の勧誘に注意!「KOBEくらしのレポート5月号」より

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記者資料提供(令和3年4月30日)
「神戸市くらしのパートナー」が地域で見聞きした情報をまとめ、「KOBEくらしのレポート」5月号)を作成しましたのでお知らせします。

「KOBEくらしのレポート」5月号の主な内容

  • 「無料」「格安」のはずが高額に…排水溝や排水管の点検や洗浄の勧誘に注意!
  • コロナワクチンに便乗した詐欺に注意!
  • テレビショッピングで商品を注文したけれど…
  • 身に覚えのないメールには返信しないで!
  • 「エシカル消費」を身近なものに~水産エコラベル~
  • 機能性表示のある生鮮食品

<参考>神戸市くらしのパートナーについて

神戸市くらしのパートナーは、安全・安心なくらしを守るため、不審な電話勧誘など地域で生じている様々な消費者問題に対し、お困りの方と消費生活センターとの橋渡しを行います。

<参考>消費生活マスターについて

多様化・複雑化する消費者問題に対応するため、神戸市が養成した消費者問題の解決方法を提案できる人材です。100時間にも及ぶ専門講座「神戸コンシューマー・スクール」を修了しており、法律や経済などの幅広い知識を備え、くらしのパートナーによる調査の分析も行います。
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市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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経済観光局消費生活センター 

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