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更新日:2021年2月26日

インターネットの消費者トラブル防止!スマホの画面はタップする前によく確認しよう!

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記者資料提供(令和3年2月26日)

1 概要

 近年、スマートフォンが急速に普及するなかで、インターネットに関する消費者トラブルも増加傾向にあります。その手口も多様化・巧妙化し、本市消費生活センターにはあらゆる世代で被害の相談が寄せられています。

 本市では市民の皆さまの安全で安心な消費生活を築くために、トラブルの未然防止を目的とし、事業者・関係団体等のご協力をいただきながら消費者教育に取り組んでいます。

 そこで、兵庫県と神戸市では、携帯電話ショップを訪れるお客様にお配りいただくための啓発チラシと、各店舗に設置いただく卓上POPを作成しました。これらを、携帯電話各社((株)NTTドコモ、KDDI(株)、ソフトバンク(株))のご協力により、市内の各ショップにて配布・設置し、注意を呼びかけていただきます。

2 配布・設置店舗

 市内のドコモショップ、auショップ、ソフトバンク各店舗 計86店舗

3 リーフレット配布対象者

 各ショップに手続等でお越しになられたお客様

4 配布・設置開始時期

 令和3年3月1日(月曜)より、各店舗にて順次配布・設置されます。(リーフレットはなくなり次第終了)

5 啓発用卓上POPイメージ

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お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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