現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年1月 > 水まわりの修理・工事トラブル 悪質な業者にご注意ください!

更新日:2021年1月29日

水まわりの修理・工事トラブル 悪質な業者にご注意ください!

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年1月29日)
市内の「あんしんすこやかセンター」の職員が訪問先などで見聞きした情報等をまとめ、「KOBEくらしのレポート」(2月号)を作成しましたのでお知らせします。

KOBEくらしのレポート2月号の主な内容

・水まわりの修理・工事トラブル 悪質な業者にご注意ください!

・注文した商品が届かない… 偽サイトに注意!

・古いお薬は残っていませんか?

・不要な修理・工事はきっぱり断りましょう

・「てまえどり」で食品ロスを減らしましょう

・手を洗いましょう!

<参考>神戸市あんしんすこやかセンターについて

神戸市あんしんすこやかセンターは、高齢者の介護や見守りなどに関する相談窓口である「地域包括支援センター」の愛称です。
社会福祉士、保健師または看護師、主任ケアマネジャー、地域支え合い推進員を配置し、概ね中学校区に1か所の割合で設置されています。

<参考>消費生活マスターについて

多様化・複雑化する消費者問題に対応するため、神戸市が養成した消費者問題の解決方法を提案できる人材です。100時間にも及ぶ専門講座「神戸コンシューマー・スクール」を修了しており、法律や経済などの幅広い知識を備え、くらしのパートナーによる調査の分析も行います。

関連リンク

KOBEくらしのレポート2月号(PDF:1,399KB)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局消費生活センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階