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更新日:2020年12月28日

トラブル急増中 フィッシング詐欺にご注意ください!

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記者資料提供(令和2年12月28日)
「神戸市くらしのパートナー」が地域で見聞きした情報をまとめ、「KOBEくらしのレポート」(1月号)を作成しましたのでお知らせします。

KOBEくらしのレポート1月号の主な内容

・トラブル急増中 フィッシング詐欺にご注意ください!

・光回線サービスの電話勧誘トラブル

・兵庫県内で特殊詐欺が増加しています

・知っておきたいクレジットカードの仕組み

・携帯用消毒用アルコール容器の注意点

・寒い時期こそ注意!冬に多い高齢者の事故

<参考>神戸市くらしのパートナーについて

神戸市くらしのパートナーは、安全・安心なくらしを守るため、不審な電話勧誘など地域で生じている様々な消費者問題に対し、お困りの方と消費生活センターとの橋渡しを行います。

<参考>消費生活マスターについて

多様化・複雑化する消費者問題に対応するため、神戸市が養成した消費者問題の解決方法を提案できる人材です。100時間にも及ぶ専門講座「神戸コンシューマー・スクール」を修了しており、法律や経済などの幅広い知識を備え、くらしのパートナーによる調査の分析も行います。

関連リンク

KOBEくらしのレポ―ト1月号(PDF:1,582KB)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局消費生活センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階