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更新日:2020年10月30日

1回限りのつもりで購入したら…定期購入トラブル増加「KOBEくらしのレポート」11月号より

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記者資料提供(令和2年10月30日)
「神戸市くらしのパートナー」が地域で見聞きした情報をまとめ、「KOBEくらしのレポート」(11月号)を作成しましたのでお知らせします。

「KOBEくらしのレポート」11月号の主な内容

・1回限りのつもりで購入したら…定期購入トラブル増加中

・身に覚えのない不正な出金にご注意ください!

・フィッシング詐欺メール急増中

・「無料で!格安で!点検する」業者に注意!

・マイナポイント事業が始まりました

・不要な勧誘ははっきりと断りましょう

・悪質な「販売預託商法」に注意!

<参考>神戸市くらしのパートナーについて

神戸市くらしのパートナーは、安全・安心なくらしを守るため、不審な電話勧誘など地域で生じている様々な消費者問題に対し、お困りの方と消費生活センターとの橋渡しを行います。

<参考>消費生活マスターについて

多様化・複雑化する消費者問題に対応するため、神戸市が養成した消費者問題の解決方法を提案できる人材です。100時間にも及ぶ専門講座「神戸コンシューマー・スクール」を修了しており、法律や経済などの幅広い知識を備え、くらしのパートナーによる調査の分析も行います。

関連リンク

「KOBEくらしのレポート」11月号(PDF:1,470KB)

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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経済観光局消費生活センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階