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更新日:2020年9月30日

注文した覚えのないマスクが届いた…送りつけ商法にご注意ください!「KOBEくらしのレポート」10月号より

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記者資料提供(令和2年9月30日)
市内の「あんしんすこやかセンター」の職員が訪問先などで見聞きした情報等をまとめ、「KOBEくらしのレポート」(10月号)を作成しましたのでお知らせします。

「KOBEくらしのレポート」10月号の主な内容

・注文した覚えのないマスクが届いた…送りつけ商法にご注意ください!

・認知症の家族の契約行為、取り消すには?

・「キャッシュカード」に「ハサミ」で「切り込み」は詐欺

・不用品買い取り トラブルを防ぐには

・安全に楽しく自転車に乗りましょう

・「滅菌」「殺菌」「除菌」、違いをご存じですか?

・民法改正 原状回復のルールが定められました

<参考>神戸市あんしんすこやかセンターについて

神戸市あんしんすこやかセンターは、高齢者の介護や見守りなどに関する相談窓口である「地域包括支援センター」の愛称です。
社会福祉士、保健師または看護師、主任ケアマネジャー、地域支え合い推進員を配置し、概ね中学校区に1か所の割合で設置されています。

<参考>消費生活マスターについて

多様化・複雑化する消費者問題に対応するため、神戸市が養成した消費者問題の解決方法を提案できる人材です。100時間にも及ぶ専門講座「神戸コンシューマー・スクール」を修了しており、法律や経済などの幅広い知識を備え、くらしのパートナーによる調査の分析も行います。

関連リンク

KOBEくらしのレポート10月号(PDF:1,435KB)

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電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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経済観光局消費生活センター 

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