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更新日:2020年6月30日

インターネット通販 偽サイトに注意!「KOBEくらしのレポート」7月号より

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記者資料提供(令和2年6月30日)
経済観光局消費生活センター

「神戸市くらしのパートナー」が地域で見聞きした情報をまとめ、「KOBEくらしのレポート」7月号を作成しましたのでお知らせします。

「KOBEくらしのレポート」7月号の主な内容

◆くらしのパートナーからの報告事例

・インターネット通販 偽サイトに注意!

・外壁塗装などのリフォームの勧誘が増えています!

◆消費生活マスターからのアドバイス

・お試しでダウンロードしたアプリ 使わずに放置していると

・食事配達サービス 利用時に気をつけることは

・柔軟仕上げ剤の香害とは・・・適量を使っていますか?

◆消費生活マスターからひと言

・「新しい生活様式」とともに過ごす夏の熱中症予防

・民法改正 時効制度が変わりました

<参考>神戸市くらしのパートナーについて

神戸市くらしのパートナーは、安全・安心なくらしを守るため、不審な電話勧誘など地域で生じている様々な消費者問題に対し、お困りの方と消費生活センターとの橋渡しを行います。

<参考>消費生活マスターについて

多様化・複雑化する消費者問題に対応するため、神戸市が養成した消費者問題の解決方法を提案できる人材です。100時間にも及ぶ専門講座「神戸コンシューマー・スクール」を修了しており、法律や経済などの幅広い知識を備え、くらしのパートナーによる調査の分析も行います。

関連リンク

KOBEくらしのレポート7月号(PDF:1,433KB)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局消費生活センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階