現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年5月 > 10万円給付金を装った悪質商法や詐欺に注意!

更新日:2020年5月13日

10万円給付金を装った悪質商法や詐欺に注意!

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年5月13日)
経済観光局消費生活センター 佐久間、土井池

神戸市役所や各区役所が特別定額給付金の給付のために、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いしたり、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません!!

お金や個人情報をだまし取られないよう、偽の電話や書類・メール・ホームページなどにくれぐれもご注意ください。

神戸市では、悪質商法・詐欺の防止のため、下記の取り組みを実施します。

 

概要

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の閣議決定に基づく特別定額給付金の支給について、早期に支給できるように準備が進められているところですが、この給付金をかたった詐欺や悪質商法について、神戸市消費生活センターにも連日相談が寄せられています。

これらの被害防止のため、インターネットやSNSを利用して最新の情報についての啓発を行っているところですが、これだけではなかなか広く市民の皆様に注意喚起できているとは言えず、直接市民の皆様の目に触れる形で行うことが急務でした。

そこでこの度、緊急事態宣言の発令下においても、生活必需品を市民の方々に提供し続けてくださっている「生活協同組合コープこうべ」様と、やむを得ず外出される市民の足として欠かせない「神戸市交通局」のご協力を得て、ポスター等を用いた啓発を行うことになりました。

 

掲示物

ポスター(PDF:428KB)

車内吊り広告(PDF:410KB)

 

啓発物掲示場所

市内のコープこうべ店舗等 約65か所

神戸市営地下鉄 全26駅

神戸市営地下鉄・神戸市営バス 全車両車内

 

掲示開始時期

令和2年5月12日(火曜)より、順次掲示。

 

新型コロナウイルス関連の消費生活に関する最新情報の発信について

神戸市ホームページ内「新型コロナウイルス感染拡大に伴う消費者問題について」にて随時情報発信を行っています。

 

また、神戸市消費生活センターのフェイスブック(外部リンク)でも消費生活全般の最新情報を発信しています。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局消費生活センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階