現在位置

ホーム > くらし・手続き > 消費生活 > 注意・啓発情報 > 百貨店詐欺横行中!!

更新日:2019年11月1日

百貨店詐欺横行中!!

ここから本文です。

キャッシュカードをだまし取られる!百貨店店員を名乗る電話に要注意!!

【報告事例】

  • (1)百貨店店員を名乗る者から「あなたの会員カードで、高価なハンドバッグが買われているので、支払を止めるために銀行協会に連絡してください」と電話番号が伝えられる。
  • (2)教えられた電話番号にかけると、電話に出た銀行協会職員を名乗る者に、「取引銀行はどちらですか?暗証番号は?」などと聞かれ、教えたところ、「カードを切り替える必要があるので、今から担当者を行かせます。」と言われる。
  • (3)銀行協会職員を名乗る者が家を訪れ、キャッシュカードをだまし取られる。

これ以外にも暗証番号を変えた方がいいと言われ、気づかないうちに暗証番号を教えてしまっていたというケースもあります。

見守り新鮮情報第263号(PDF:250KB)

消費者のみなさんへ

3月に入ってから、東灘区、灘区、北区、須磨区でキャッシュカードをだまし取られる被害が確認されました。

類似電話は東灘区、灘区、中央区、北区、須磨区で確認されています。

全国銀行協会は「銀行協会職員が、電話や訪問により口座番号や暗証番号をお聞きしたり、カードや現金をお預かりするようなことは一切ありません。」とHPに記載しています。
電話で、口座番号や暗証番号は絶対に教えないでください。

悪質商法の被害や契約トラブルにあうなど、消費生活に関する相談は

■神戸市消費生活センター
(住所)〒650-0016
神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階
(電話)188(平日は、078-371-1221でもつながります)

【相談時間】
平日 午前9時~午後5時(来訪相談の受付は午後4時30分まで)
土日祝日 午前10時~午後4時
※12月29日から1月3日を除く
※土日祝日は同番号で(独)国民生活センター(東京)につながります。
※消費者ホットラインは、携帯電話会社の通話料金定額サービスの適用がありません。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局消費生活センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階