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更新日:2019年11月1日

マイナンバー制度に便乗した不審な電話や訪問にご注意を!

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マイナンバー制度に便乗して、兵庫県内でも、電子マネーを詐取される事件やマイナンバー通知カードを詐取される事件が発生しています。
また、これら以外にも、預金等の財産に関することや家族構成などの個人情報を聞き出そうとする電話や詐欺的な勧誘電話がかかってくる恐れがあります。

  • マイナンバーを収集できるのは、法律で決められた人だけです。
  • 神戸市の職員がマイナンバーについて、電話で問合せることはありません。
  • 不安をあおるようなことを言われても絶対にお金を支払わないようにしましょう。支払ったお金を取り戻すことは極めて困難です。

このような不審な電話は、すぐに切って、消費生活センターまでご相談ください。

神戸市消費生活センター

(住所)〒650-0016
神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階
(電話)188(平日は、078-371-1221でもつながります)

【相談時間】
平日 午前9時~午後5時(来訪相談の受付は午後4時30分まで)
土日祝日 午前10時~午後4時
※12月29日から1月3日を除く
※土日祝日は同番号で(独)国民生活センター(東京)につながります。
※消費者ホットラインは、携帯電話会社の通話料金定額サービスの適用がありません。

マイナンバー制度に関する問合せ先

≪コールセンター≫
マイナンバー制度全般に関するお問い合わせ・ご意見(通話料無料)

〈電話〉(日本語)0120-950-178
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

  • マイナンバー制度に関すること 050-3816-9405
  • 「通知カード」「個人番号カード」に関すること 050-3818-1250

(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)0120-017-826

〈開設時間〉平日 9時30分から20時00分まで
土曜・日曜・祝休日 9時30分から17時30分まで
※年末年始(12月29日から1月3日)除く

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局消費生活センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階