更新日:2021年2月8日

くらしと消費 出張トーク

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消費者被害の未然防止や、社会の一員として責任ある消費行動がとれるようにするため、消費者問題の解決方法を提案できる人材である消費生活マスターが、地域や学校・職場等へ出向いてお話します。

講師

消費生活マスター
※多様化・複雑化する消費者問題に対応するため、法律や経済をはじめとした100時間にも及ぶ養成課程「神戸コンシューマー・スクール」を修了した消費者問題の解決方法を提案できる人材

テーマ

最近の消費者トラブル事例や商品・サービスの選択・使用等に役立つ情報など、できる限り、ご要望に対応いたします。

(例)

  • 悪質商法、最近の消費者トラブルについて
  • 食品ロスを減らすためにできること
  • スマートフォンやインターネットに潜む危険
  • 成人前に知っておきたい契約知識
  • サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の住み替え方(紙芝居・パワーポイントあります)
  • 「エシカル消費」って何?
  • ライフプランの作成方法
  • 行動経済学で「選択する力」を向上  etc.

その他

講師謝礼等は原則として無償です。ただし、一部有償の場合があります。
会場(場所)の確保は申込者で行ってください。

お申し込み・お問い合わせ先

神戸市 経済観光局 消費生活センター
〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階
電話:371-1247 FAX:351-5556

※時間、日程等の調整もありますので、受講希望日の1ヶ月前までにお申込みをお願いします。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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経済観光局消費生活センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階